トヨタの金に物を言わせた豪華な出演陣のCFがやたら目につく。ちょっと不快な感じ。
トヨタ CM TOYOTOWN 1 「ハイブリットの樹」篇
それに対して、マツダのクルマが登場しない下のCF、凄いと思う。タイトルはBe a driverというのも凄い。クリエーターは誰なんだろう。クルマは人間が楽しむための手段であって、クルマが目的でないことをよく表している。メーカーとしてはこういう姿勢を忘れてはいけないと思う。それに対してトヨタや他社のCFやカー雑誌はクルマが目的の人生を礼賛しすぎているような気がする。それもそれだが、私はクルマは人生を楽しむ手段にすぎないという方が好きだな。
CM マツダ 「Be a driver 」
“Be a driver.” | 【MAZDA】マツダ公式ブログ Zoom-Zoom Blog | Page 3
マツダの公式サイト
MAZDA OFFICIAL WEB SITE
Be a driverサイト
MAZDA Be a driver.
いいなCM MAZDA SKYACTIV TECHNOLOGY ブランド篇
Be a driver最新版。
MAZDA TVCM「Be a driver. 2014」篇 60秒 2014/07~
トヨタのトヨタウン、豪華な出演陣。
トヨタ CM TOYOTOWN 2 「住人たち」篇
ジャン・レノのドラえもんまで。節操ないのでは?
トヨタ ドラえもん CM 10 「のび太の学科試験」篇
トヨタ CM TOYOTOWN 1 「ハイブリットの樹」篇
それに対して、マツダのクルマが登場しない下のCF、凄いと思う。タイトルはBe a driverというのも凄い。クリエーターは誰なんだろう。クルマは人間が楽しむための手段であって、クルマが目的でないことをよく表している。メーカーとしてはこういう姿勢を忘れてはいけないと思う。それに対してトヨタや他社のCFやカー雑誌はクルマが目的の人生を礼賛しすぎているような気がする。それもそれだが、私はクルマは人生を楽しむ手段にすぎないという方が好きだな。
CM マツダ 「Be a driver 」
“Be a driver.” | 【MAZDA】マツダ公式ブログ Zoom-Zoom Blog | Page 3
「Zoom-Zoom Blog」は、マツダのクルマづくりへの情熱やスピリットをご紹介する ページです。
マツダの公式サイト
MAZDA OFFICIAL WEB SITE
Be a driverサイト
MAZDA Be a driver.
いいなCM MAZDA SKYACTIV TECHNOLOGY ブランド篇
Be a driver最新版。
MAZDA TVCM「Be a driver. 2014」篇 60秒 2014/07~
トヨタのトヨタウン、豪華な出演陣。
トヨタ CM TOYOTOWN 2 「住人たち」篇
ジャン・レノのドラえもんまで。節操ないのでは?
トヨタ ドラえもん CM 10 「のび太の学科試験」篇