ケンのブログ

日々の雑感や日記

言葉のおまじない

2019年12月23日 | 日記
朝、ラジオを聴いていたら浜村淳さんが、かんぽの不正契約の問題について経営陣の方は不正について詳細を把握していなかったと言っておられますが本当に把握しておられなかったのでしょうかというようなことを言っておられた。

本当に僕も果たして把握していなかったって本当なのだろうかと思ってしまう。それは現場で具体的に何が置きているのかは会社の上の方の人は知らないのが世の常であるように思うけれど、もし、それを逆手に取って把握していないと言っているのだとしたらなんだかイヤになってきてしまう。下の方で働いている人はきっとあほらしくなってくるようにも思う。上の人が不正を招くような厳しい営業目標数値を作ったとも言えるだろうから。

報告書もまだもらったばかりで斜め読みしただけなのでと言っておられる場面もこのかんぽの問題の会見の動画を見ると出てくるけれど、そういうタイミングで報告書を受け取ってまだ斜め読みしかしていないと予防線を張っている可能性もあるように思う。

だから、どうというわけではないけれど、最近のこの種の会見って、あらかじめ第三者委員会とか弁護士とかと協議してこういう方針で会見を乗り切ると決めた上で会見に臨んでそのとおり時間を消化しているだけと思えなくもない。

もちろん会見に臨まれる経営陣の方は居並ぶ報道陣と録音マイクの前で失言は許されないと、経験したことのないものにはわかわない緊張があるだろうけれど。

しかし、一方でそういう会社の経営陣になる方っていろんな会議の場とかでライバルからの追求とかそういうのを論破してきた経験いろいろお持ちだろうから、自分たちが描いたシナリオで突っ走るのはいわば得意のパターンであるようにも思える。

昔はよかったと思うようになると歳をとった証拠だけれど、こういう会見に限らず世の中マニュアル通りシナリオ通りということが多くなったように思う。

お店で買い物などをしたときも、カードはお持ちですか、お作りしましょうか、そんな言葉を忘れないで言うことが店員の方の義務になってしまって、お買い上げありがとうございます、毎度おおきにという言葉を聞くこともめったになくなってしまった。

大阪に出てきた頃、中華料理店の店員のお兄さんがよく通る声で おおきに と言ってくれていたけれど今はそんなふうに言ってくれるのは個人でやっておられるお店などごく一部になってしまったように感じる。そんな個人でやっておられうような店などめったにいけるものではないし、、、。

しかし、人間は言葉でものを考えるから おおきに ありがとう と言葉に出していないといつの間にかありがとうという気持ちを忘れてしまうものだと思う。

先日、入った衣料品店でちょっと寸法直しをしてもらった。僕が寸法直しお願いしますとお願いすると、白いマークの内側に立ってください、はいタグを貼りますからこちらを向いてください、次は横を向いてください、はいできました、これレジへ持っていって会計してください、会計はレジでお願いします、こちらは寸法をはかる場所ですから違います、と言われた。

今度はレジへ行くと はい、出来上がったらまた寸法直しの場所でお渡しします お受け取りは何日以内にお越しください、という感じで、もう流れ作業のコマのように指示をうけてばかり。お客の立場で行っているのにとつい文句のひとつも言いたくなってしまう。

まあ、そういう流れ作業の中でやっているからお値打ち価格になるのだろうけれど、いい歳して学生とそんなに変わらないような年齢とおぼしき店員の方にすごく冷たく扱われているような気がして、本当になさけなくなってしまいがっくりときてしまった。

そこには寸法はどのくらいにしたらいいだろうかと店員の方に聞いたりするゆとりはとてもないような感じだった。もう自分で寸法は考えて店員の方にはただマークをつけてもらうだけという感じだ。味気なく情けないなあと思い、なんだかがくっと来てしまった。

落ち込んだり、がくっと来たりすると僕は最近二つの言葉を心に思い浮かべることが多くなった。一切皆苦(一切は苦しみである)諸行無常(すべての事柄は移り変わる)の二つ。一切皆苦だからしんどいのが当たり前、がくっとくることがあるものあたりまえ。諸行無常だから、がくっとした気持ちもいつまでも続くわけではないと。そう思うとスッキリするというほど甘くはないけれど10しんどいのが8くらいになるような気はする。