昨日、スターバックスで外国人の男性に英語で話掛けられたのですが、
抜群の発音で「Sorry.I don‘t speak English」と言ってしまい、
ちょっと不思議そうな顔をされた、鬼山住宅コンサルティングの鬼山です。
というか、何て言っているのか、全く聞き取れないのです。
ここは、スピードラーニングで、英語に耳が慣れるしかないか、と思う今日この頃。
何せ、海外でも基本的に日本語で押し切ろう、もしくは身振り手振りで押し通そうとしてしまいます。
(←ちょっとは英語、勉強しろ!)
さて、昨日はとあるエリアの住宅会社でのコンサルティング。
業績の方は非常に好調で、竣工も当初の予定通り、何とか500棟を達成出来そうとのことでした。
棟数も素晴らしいのですが、何よりもイケてるのは、売上高に対する経常利益率です。
見込として約9%出るとのこと。
住宅会社として、売上高に対する経常利益率は、5%以上叩き出したいところですが、
9%というのは、100棟以上のビルダーとしては超優秀だと思います。
売上をただ成長させるだけでなく、確実に利益を出す。
バランスシートの状態をピカピカにしていく。
これは、経営者の経営感覚、経営センスによるところが大きいのです。
(というか、全てです)
利益を確実に出し、バランスシートの状態を良くしようとすれば、
1人あたりの生産性を高めていくしかありません。
基本的にこのクライアントでは、スタッフ1名あたりの売上が約1億円です。
しかも、土地は扱っていないのです。
あくまでも、建物の建築のみで、この数字を出しているのです。
まあ、驚異的ですよね!
一般的な住宅業界の会社の場合、4000万前後ですから、2.5倍の生産性ということになります。
超優秀なスタッフばかりの少数精鋭の会社ですら、
1人当たりの売上高1億円というのはなかなか達成出来ません。
しかしながら、このクライアントでは、
スタッフの数がかなり多いのですが、見事にそれを達成しているのです。
そのための受注スキームは完璧です。
そして、社長の数字に対する感覚も、超優秀なのです。
次のステージに進む上で、何を強化すべきか、ということについて、
社長と打ち合わせをさせていただいていたのですが、
まあ、コンサルティングをさせていただいていてもワクワクします。
売上高経常利益率、自己資本比率など、皆さんの会社ではどんな目標を立てていますか?
まずは、トップが「これだけの数字を出すんだ!」と決定するところから、
はじめなければならないのです。
そして、何があっても継続していける会社にしたいですよね。
それが、家づくりを託して下さったお客様のためでもあるのです。
抜群の発音で「Sorry.I don‘t speak English」と言ってしまい、
ちょっと不思議そうな顔をされた、鬼山住宅コンサルティングの鬼山です。
というか、何て言っているのか、全く聞き取れないのです。
ここは、スピードラーニングで、英語に耳が慣れるしかないか、と思う今日この頃。
何せ、海外でも基本的に日本語で押し切ろう、もしくは身振り手振りで押し通そうとしてしまいます。
(←ちょっとは英語、勉強しろ!)
さて、昨日はとあるエリアの住宅会社でのコンサルティング。
業績の方は非常に好調で、竣工も当初の予定通り、何とか500棟を達成出来そうとのことでした。
棟数も素晴らしいのですが、何よりもイケてるのは、売上高に対する経常利益率です。
見込として約9%出るとのこと。
住宅会社として、売上高に対する経常利益率は、5%以上叩き出したいところですが、
9%というのは、100棟以上のビルダーとしては超優秀だと思います。
売上をただ成長させるだけでなく、確実に利益を出す。
バランスシートの状態をピカピカにしていく。
これは、経営者の経営感覚、経営センスによるところが大きいのです。
(というか、全てです)
利益を確実に出し、バランスシートの状態を良くしようとすれば、
1人あたりの生産性を高めていくしかありません。
基本的にこのクライアントでは、スタッフ1名あたりの売上が約1億円です。
しかも、土地は扱っていないのです。
あくまでも、建物の建築のみで、この数字を出しているのです。
まあ、驚異的ですよね!
一般的な住宅業界の会社の場合、4000万前後ですから、2.5倍の生産性ということになります。
超優秀なスタッフばかりの少数精鋭の会社ですら、
1人当たりの売上高1億円というのはなかなか達成出来ません。
しかしながら、このクライアントでは、
スタッフの数がかなり多いのですが、見事にそれを達成しているのです。
そのための受注スキームは完璧です。
そして、社長の数字に対する感覚も、超優秀なのです。
次のステージに進む上で、何を強化すべきか、ということについて、
社長と打ち合わせをさせていただいていたのですが、
まあ、コンサルティングをさせていただいていてもワクワクします。
売上高経常利益率、自己資本比率など、皆さんの会社ではどんな目標を立てていますか?
まずは、トップが「これだけの数字を出すんだ!」と決定するところから、
はじめなければならないのです。
そして、何があっても継続していける会社にしたいですよね。
それが、家づくりを託して下さったお客様のためでもあるのです。