現場に立つと、今のお客様がまさに家に求めている水準がよく分かります。
そして明らかに4~5年前のお客様と今のお客様が求めているモノが違います。
特に完成現場見学会では、実際にお客様が住む家を公開しますが、
本当に見た目が普通の家だと、逆に今の時代、マイナスに作用するのではないかと思います。
家そのものがファッション的要素を満たしていなければ、
なかなか今の若いお客様は心ときめかないのです。
職人さんのこだわり。
例えば、見えない構造材に関する品質であるとか、下地をどれくらいしっかり作っているのか、
というような部分をどれだけ説明したとしても、見た目がイマイチであれば、
お客様はその言葉に耳を傾けてくれないのです。
ローコスト住宅でも、元気のいい会社はモデルハウスのしつらえやデザインに関して、
やはり洗練された感が出ています。
「こんなに豪華な設備がついて、この価格!」と訴求している会社でも、
今の時代、お客様に選んでいただけるかいただけないかは、
どれだけ見せ方のセンスがあるかどうか、ということだと、改めて感じるのです。
私自身も、もっとこの辺りをルール化し、クライアントの皆様に具体的な提案が出来なければ、
(今までもやってきましたが、また一段とお客様の見る目が肥えた感じがするのです)
と思う今日この頃です。
そして明らかに4~5年前のお客様と今のお客様が求めているモノが違います。
特に完成現場見学会では、実際にお客様が住む家を公開しますが、
本当に見た目が普通の家だと、逆に今の時代、マイナスに作用するのではないかと思います。
家そのものがファッション的要素を満たしていなければ、
なかなか今の若いお客様は心ときめかないのです。
職人さんのこだわり。
例えば、見えない構造材に関する品質であるとか、下地をどれくらいしっかり作っているのか、
というような部分をどれだけ説明したとしても、見た目がイマイチであれば、
お客様はその言葉に耳を傾けてくれないのです。
ローコスト住宅でも、元気のいい会社はモデルハウスのしつらえやデザインに関して、
やはり洗練された感が出ています。
「こんなに豪華な設備がついて、この価格!」と訴求している会社でも、
今の時代、お客様に選んでいただけるかいただけないかは、
どれだけ見せ方のセンスがあるかどうか、ということだと、改めて感じるのです。
私自身も、もっとこの辺りをルール化し、クライアントの皆様に具体的な提案が出来なければ、
(今までもやってきましたが、また一段とお客様の見る目が肥えた感じがするのです)
と思う今日この頃です。