鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第1772回】 リフォーム営業の達人

2015年11月07日 | 住宅コンサルタントとして
とあるクライアント様のリフォーム事業が
正直、えらいことになっておりました。

毎年、すごい実績を出されているのですが、今年は過去最高のペース。

分かりやすく言うと、1人の営業マンは4ヶ月で5000万強の実績。
これだけでもすごいと思うのですが、もう1人の営業マンは、4ヶ月で1億超えなのです。

このままいくことは無いでしょうが、スタッフ2名で4億近い売上になる可能性があります。

リフォームの受注残、見込みもかなりありますし、新築の依頼も来ていました・・・。

営業も積算も現場管理も、全部一人で簡潔するスタイルで、これだけやっているのです。

エリアでダントツの評判と実績を出し続け、お客様の評判が高くなると、
こういう状況になるのだなぁ、と改めて思いました。

リフォームで好業績を出し続けるためには、リピート、紹介を高めていくことです。

訪問営業、狩猟スタイルの営業だと、常にお客様を探し続けなければならず、
営業の時間が多くなり、お客様との打合せや報告の時間が余り割けなくなります。

そうすると、お客様満足度が下がってしまい、
常に新しいお客様を探し続けなけれなりません。

2名で4ヶ月で1億5000万以上の売上を上げておられる中で、
紹介やリピートの数も約50%と申し分なし。

まさにリフォームの達人の域だなぁ、と感じます。

今、工事させていただいているお客様の満足度を下げず、
輪を広げていくようにしていけば、必ず年々、商売がやり易くなっていくのです。
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