鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4306回】 スタッフ同士の仲の良さや会社の雰囲気を良くないと・・・

2022年10月14日 | 住宅コンサルタントとして

弊社のクライアント様や

いろんな住宅会社を拝見していると、

今の時代、重要なのは、

スタッフ同士の仲が良いとか、

会社の雰囲気が良い、ということ。

 

良い家を建てていることは大前提で、

性能と価格のバランスが良いのは当然で、

そこに加えてスタッフ同士のチームワークであったり、

一人一人のお人柄が良い会社が

今年、好調だよなぁ、と感じています。

 

会社の雰囲気を良くしていくために必要なことは、

いろいろとあるかと思います。

 

それをちょっとまとめてみると、

 

・採用(=人柄の良いスタッフを採用する)

・理念とビジョン、会社やチームの方針が明確

・結果が出ている(→業績悪いと雰囲気も悪くなる)

・社員教育に力を入れている

・トップやリーダーの考え方や仕事への姿勢が素晴らしい

・人事評価制度が明確

・会社がオープン

 

という共通のポイントがあると思っています。

 

そしてトップやリーダーが、

とにかく良い会社をつくっていこうと本気なのです。

 

どれだけ良い家を建てることができても、

どれだけ歴史と実績が豊富でも、

どれだけコスパが良くても、

お客様は最後は人柄で買う、という方が

かなりの割合、いらっしゃると思います。

 

皆さんの会社の雰囲気は、良いでしょうか?

 

お客様は一瞬で見抜きます。

 

チームワークが良く、

スタッフ全員から優しいオーラが溢れ出ている会社に

お客様は魅かれるのです。

 

そういう会社をつくっていきたいですね。

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