鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4410回】 ファンを増やす発信

2023年01月26日 | 住宅コンサルタントとして

広告効果は激減する。

 

その前提で住宅会社はマーケティングを構築していく必要がある。

 

家を建てる可能性があるエンドユーザーに対し、

どの住宅会社も自分たちが伝えたいことを

一方的に発信しているようにしか見えない。

 

でも、自分のことしか考えていない人が

恋愛で異性にモテないように、

自分のことしか考えず、

自分が発信したい情報だけを発信している住宅会社も

当然ながら、お客様にモテる訳がない。

 

モテる人がどんな発信をしているのか、

それを徹底的に研究してみるのも面白いかもしれない。

 

これからの時代、

情報が届いた方にファンになっていただける、

そんな発信を心掛けていかなくてはならないと思う。

 

ファンをたくさんつくることができている会社が、

そうでない会社に圧勝する。

 

そんな時代が間もなく来る。

 

全ての人を自分のファンにする、なんて、

そんなことは不可能である。

 

ごく僅かの方で良いので、

自分たちの発信する情報を楽しみにして下さっていて、

何かを企画すると、参加して下さるエンドユーザーを

どうやったら1人でも多くつくることができるか?

 

その命題にクライアント様と取り組んでいきたいと思っています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする