鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第5117回】 これまでの成功体験が通用しない時代

2025年01月02日 | 住宅コンサルタントとして
先進国の中で、
ここまで高齢化が一気に進んでいるのは、
日本だけです。

少子化および人口減。
未婚率の上昇。
高齢化。

こんな社会、誰も経験したことが無いのです。

過去の日本の住宅業界は、
人口増と供給数不足というボーナスステージの中、
商売をさせていただくことができてきました。

総合展示場に出店すれば、お客様は来場して下さり、
広告を打てば、来場数がUPする。

性能面でもデザイン面でもイケてない建売住宅ですら、
建てれば売れるという凄く恵まれた時代でした。

ところが、業界に吹いていた追い風は完全に止まり、
厳しい外部環境の中で商売をしなくてはならなくなりました。

誰も経験したことが無い、厳しい時代に
年々減少しているお客様から選んでいただくために、
住宅会社としてどういう取り組みをしていかなくてはならないか?

正解が無い中、自分なりの回答を出して
それに沿って行動していくしかないのですね。

過去、住宅業界としての成功したやり方が、
この先は通用しない。

トライ&エラーではなく、
エラー&ラーンの時代と言われていますが、
とにかく何が正解か分からない時代、
自分の頭で考え、まずやってみて、
その中からいろんなことを学び、改善しながら正解を探す。

こういうスピード感を持って
仕事に取り組む会社やビジネスパーソンしか、
必要とされない時代になっていくのです。

誰かの真似をしていれば、
それなりにうまくいく時代が終わる。

本当の実力ある会社・人しかやっていけなくなります。

ここを乗り越えられるようなホンモノの力を
つけていきましょう!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする