私が最初に働かせていただいたメーカーは、
ありがたいことに接待交際費が
営業マンには一切、認められていませんでした。
ライバル会社がターゲットとなる多棟数の住宅会社さんの
営業マンやコーディネーター、仕入れ担当者を
食事に誘って接待をしている中、
私はただただ訪問して営業をするだけ・・・。
私が営業のために訪問をしても、
「いや~、T社さんには良くしてもらっているから、
しばらくT社さんのものを使ってあげないと・・・」
と接待攻勢をかけるT社に一瞬、有利な風が吹くのです。
でも私たちの会社が提供できる価値や
私から買っていただければこんなフォローができますし、
こういう提案もさせていただきます、
だから是非私からも買って下さい、と
正攻法で営業するしかありませんでした。
そして時間の経過と共に相手に有利な風が止み、
また五分五分の条件となり、
最終的には営業マンの営業力や提案力勝負となるのです。
こうしたことを経験し、営業力が間違いなくついたと思います。
そして当然ながら、
自分自身が経営者になってから、
接待を上手に使って仕事をいただく、
なんてことをしたことがありません。
そんなことでスタートしたお付き合いなんて、
長く続かないことを学ばせていただいたからです。
またコンサルタントになって、
お付き合いが長く、超優秀なクライアント様は、
とにかく真面目で勉強熱心なのです。
住宅会社の経営者や幹部は、
お付き合いという口実で、
平日に不動産会社さんや協力業者さんたちと
ゴルフに行ったりするケースをしばしば目にしますが、
お付き合いが長い、優秀なクライアント様で
平日にゴルフに行かれているのと見たことがありません。
ただいろんな勉強会や研修には、
時間とお金を惜しみなく使われているのです。
地域一番店のポジションを維持し続ける会社は、
やはり真面目で勉強好きなのだ、
と気づかせていただきました。
こういう一流のクライアント様と
お付き合をさせていただいておりますので、
ゴルフか研修か、どちらか選びなさい、
しかも研修の方が10倍高い、となっても、
当然ながら研修を選びます。
そうした方が一流に近づけることを
身を持って教えていただいていますので、当然です。
今、お付き合いをさせていただいたり、
今、働かせていただいている会社、
今、身近にあるいろんなものから
学ばせていただくことなど、
本当にたくさんあります。
身近な方や身近なものから学べない人が、
遠くのものから学べる訳がない、と思います。
感性が低すぎますよね。
私自身、才能もセンスも無いですので、
圧倒的な地域一番店を長期間、維持されている、
超一流の方たちの真似をしていきたいと思います。
これができるかどうかが、
安定して会社を経営できるかどうか、
ということにつながると思っています。