弊社のクライアント様にはお伝えしていることですが、
住宅業界は今後、キャバクラ化します。
まあ、この意味が分からない方は、
なかなかついていくことがしんどくなるでしょう。
別の言い方をするのであれば、
住宅会社とお客様の関係は、
アイドルとファンの関係に似てきているような感じです。
例えば、アイドルを追っかけている女の子は、
「ジャニーズ事務所」のファンではなく、
「キンプリ」グループのファンでもなく、
メンバーの○○君のファン、
という方が大半です。
ファンの大半は、推しメン(推しメンバー)がいるのであって、
箱推し(グループ全体を推すこと)のファンはごく少数でなのです。
組織、グループではなく、個にファンがつく時代なのです。
すなわち、
「ウチは天下の○○ハウスだから・・・」
「当社は一部上場企業で・・・」
というような部分に価値を感じるのは、
古いオッサンだけであり、
これから家を建てる若い方は、
その住宅会社のスタッフに価値を感じるようになる、
ということなのです。
ということは、個々のキャラを立たせた発信が出来ない会社、
スタッフが動画などに出てくれない会社は、
これから先、大苦戦ということになりますよね?
スタッフ個々の魅力をどう発信していくのかが、
重要な時代になった、ということです。
皆さんの会社は、できているでしょうか?