鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第4125回】 不調の原因とその対処法

2022年04月16日 | 住宅コンサルタントとして

人間、誰しも好不調の波があります。

 

何をやってもうまくいく時もあれば、

なぜかイメージ通りに進まないこともある。

 

契約は間違いない、と思うくらい、

商談が順調に進んでいたお客様から

突然お断りの連絡が入る。

 

信頼して仕事を任せていたスタッフさんから

突然退職願が提出される。

 

順調に進んでいた現場で、

床材の貼り間違いに気づく。

 

あり得ないようなクレームが続く。

 

などなど、真剣に仕事に向き合っていたとしても、

うまくいかないことは多々、起こります。

 

こういう時、どう現実を受け止め、

どう自分のマインドを保つのか?

 

人それぞれだとは思いますが、

私自身は、自分の身に起こる現実には、

意味があると思っています。

 

すなわち、うまくいかないという結果を導くことを

自分自身が過去にやっていたと考えるのです。

 

今の現状や環境に、感謝の気持ちが足りないとか、

そもそも善行を積み重ねることができていないとか、

人様を大切に思う気持ちが欠けているなど、

自分のここ最近の行動や思考を振り返り、

変えるべき部分を変えようと努力します。

 

そして今、ご依頼いただいている仕事に感謝し、

そのクオリティを高めるために出来ることをちゃんとやる。

 

とにかく今、自分ができることをしっかりとやる。

 

変な奇策はやらず、

コツコツと量をこなす。

 

才能もセンスも無い自分の原点は、

とにかくコツコツと量をやることなので、

とにかくインプット量を増やす。

 

一次情報量を高めるため、あちこちに行って、

いろんなことを体感する。

 

各クライアント様の現状を整理し、

問題解決のためにどういう提案をすべきかをまとめる。

 

提案内容を理解していただくために、

どういうプレゼンをすれば、理解が深くなるかを考え、

資料を丁寧につくる。

 

とにかく、うまくいかない時は、

基本に忠実に、当たり前のことをコツコツやる、

ということに終始します。

(←これしか取り柄がない・・・)

 

そして、何かあった時に

自分の中の黒い部分が出て来ると、

そういう思考がマイナスの結果を

引き寄せると自分に言い聞かせ、

とにかくポジティブに、

そして感謝の気持ちで自分の心の中を

ちょっと強制的に満たすようにしていくのです。

(この感覚、分かります?)

 

結果、運気がいつも通りに戻っていくのです。

 

日頃から感謝の気持ちや謙虚さが大事、

と分かっているつもりで、

自分に言い聞かせているつもりですが、

結果、心のバランスが崩れ、

それらが足りないと、必ず結果に出て来るなぁ、と

個人的に思っています。

 

不調の時の対処法、

皆さんはお持ちですか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第4124回】 我が国の未来 | トップ | 【第4126回】 新入社員... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事