弊社がクライアント様に提案する戦略は、
目先の数字を高めるためのやり方ではなく、
ちょっと時間はかかるけれど、
時間の経過と共に商売が年々やり易くなっていく、
という本質的な内容が多いです。
超ローコストブランドを立ち上げ、
価格の安さを訴求しながら、
土地を買いまくる、というやり方は、
まずどのクライアント様にも提案していません。
確かにその戦略を選択すると、
一時的に数字は上がりますが、
そのビジネスモデルをやり続けて、
自社を応援して下さるファンが増えるのか?
携わるスタッフさんが成長するか?
というと、そうならないのですね。
商いの本質とは異なると思うので、
そういう安直な戦略を提案することはありません。
弊社のクライアント様が市場で競合する会社の中には、
そういう戦略を取ってくる先もありますが、
大抵、どの会社がアドバイスをしているか分かります。
数年は、競合企業に有利な状況が続くかもしれませんが、
10年後は確実に我々が勝つ、という戦略をご提言しています。
圧倒的に人間力で勝つ。
価値で勝つ。
会社の格で勝つ。
安心感で勝つ。
スタッフのキャラで勝つ。
面倒で手間と時間がかかりますが、
確実にファンが市場内に増えていき、
スタッフさんが成長し、
自社に自信と誇りを持ってお客様に接することができる。
そういう王道のやり方で勝つのです。
時間はかかりますが、
それが中小企業、地域密着型企業の目指す姿です。
そして地元の方を雇用し、
地元の職人さんや販売店さんに仕事をお願いし、
技術の継承と地域の経済の活性に貢献していく。
地元の雇用を生む。
地元の方々の住環境のレベルを高める。
最終的に地域社会に貢献し、地域を良くしていく。
2022年も、商売の王道をクライアント様と追求していきたい、
と個人的に思っています。