シルクスクリーンプリントに関わる体験を重ね
ようやく
個々の制作に着手する段階となりました。
原稿を透明フィルムに出力したものが
製版原稿となります。
各自、1,2枚の原稿を準備。
製版機に原稿を載せ
ホコリ等が付着していないか確認後
版を置いて露光します。
その後は
未露光部分の感光乳剤を洗い落とします。
皆さん
失敗なく製版作業を完了できました。
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版の完成後は
休憩を挟まず試し刷りに励みました。
上の写真は
黒の不透明インクで背景を刷り
黒のラバーインクで文字版を刷っています。
コチラは
白の不透明インクで背景を刷り
白の発泡インクで刷りました。
写真は高温ヒーターを吹き付け
発泡インクを膨らませているところです。
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この試し刷りの結果をもとに
次の本番となる刷りに繋ぎます。
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徳永写真美術研究所
大阪・鶴橋にて、写真・写真表現・シルクスクリーンの研究活動をおこなっています。