久しぶりに熱が出ました。体中の関節が痛くて死んでます。
さて、本日も引き続き車両展示会があったのだろうが、朝から寝たきりで当然行くことはかなわない。
前回のコメントでみやした君が言っているが、くまげらは実に良い車両だ。特に真ん中のセミコンパートが観光用として優れていると思う。
セミコンパート席。これは前にいた見学者が出た時すぐに撮影した。撮影後すぐに別の鉄道ファンに文字通り占領されてしまい、座ることが出来なかったのが残念だ。
大きなテーブルは、弁当などを食べるのに大変都合が良い。最近のテーブルがない車両や、前の席の背もたれに内蔵されているテーブルは使い勝手がすこぶる悪い。やはり観光車両には外せない装備なのだ。
背もたれの部分を操作して前に倒すと、フラットになって座敷のようになる。その状態でもテーブルは使用可能。
隣のホームに北斗星が入線してきた。左後方にくまげらが小さく写り込んでいる。
更に別のホームにいた「試運転」の列車。何の試運転だろう?
上野駅の地下ホームは、ホーム以外の空間が結構広くあり、また屋根があるので、雨にも風にも影響を受けにくいのが良い。この手のイベントには大変重宝な駅だと思う。
しかし、そこは駅のホームという制約と限界でこれほど人数が集まると少々狭い。
良いものを見せてもらった。いずれ五能線まで足を伸ばしたいと思った。大変楽しいイベントでした。
さて、本日も引き続き車両展示会があったのだろうが、朝から寝たきりで当然行くことはかなわない。
前回のコメントでみやした君が言っているが、くまげらは実に良い車両だ。特に真ん中のセミコンパートが観光用として優れていると思う。
セミコンパート席。これは前にいた見学者が出た時すぐに撮影した。撮影後すぐに別の鉄道ファンに文字通り占領されてしまい、座ることが出来なかったのが残念だ。
大きなテーブルは、弁当などを食べるのに大変都合が良い。最近のテーブルがない車両や、前の席の背もたれに内蔵されているテーブルは使い勝手がすこぶる悪い。やはり観光車両には外せない装備なのだ。
背もたれの部分を操作して前に倒すと、フラットになって座敷のようになる。その状態でもテーブルは使用可能。
隣のホームに北斗星が入線してきた。左後方にくまげらが小さく写り込んでいる。
更に別のホームにいた「試運転」の列車。何の試運転だろう?
上野駅の地下ホームは、ホーム以外の空間が結構広くあり、また屋根があるので、雨にも風にも影響を受けにくいのが良い。この手のイベントには大変重宝な駅だと思う。
しかし、そこは駅のホームという制約と限界でこれほど人数が集まると少々狭い。
良いものを見せてもらった。いずれ五能線まで足を伸ばしたいと思った。大変楽しいイベントでした。