土曜に久々の休み。
休みの間に、今村先生の「近代の労働観」
前近代は、技術的な労働さえも、、隷属的、すなわち
奴隷的な労働であり、労働をしないで、思索することこそ、
上位なことだと。
農業中心の時代でさえ、農業を終えた後、ご近所さんとの
「語らい」こそが、みんなの楽しみだと。
例えば、あるところでは、タロイモを育てて、いろんな色のタロイモ
を、いかに配色するかだとか等の審美的基準が、労働の評価基準だったと。
農業→インダストリーになると、特に、最初に、管理者側において、労働に対する
考え方が変わると。いかに、命令して、従順かつ効率的にやってもらうか?
農業しながら、おしゃべりしてた「自然的リズム」から「産業的リズム」への変換な
ど。
うーーーーーん、あまり考えすぎると何も出来なくなるな。
土曜日、ドイツの森へ。芝すべりを、年齢制限にかからず、一人ですべる
長男。成長したなあ。何回も、何回も、疲れ知らず。次男も、もうすぐ
一人ですべり出すだろうな。
石釜パン購入。焼きたては、うまい。
ゴーカート。次男を乗せて、S字カーブの手前で、ハンドル左に切ったのに、
車は、右の小高い山を、ガガガガガっとのぼって、降りなくなるし。とほほ。
日曜、4時前起床。安浦7時前到着。
午前中の暴釣タイムに、一人だけ釣れず。
昼からも釣れず。かなり寒い。師匠は五匹。
反省「ハリは、5号」
15時半前に納竿。
家に着いたら、18時すぎ。
水炊きINハギ。うま。ハギ刺身。うま、な週末。
休みの間に、今村先生の「近代の労働観」
前近代は、技術的な労働さえも、、隷属的、すなわち
奴隷的な労働であり、労働をしないで、思索することこそ、
上位なことだと。
農業中心の時代でさえ、農業を終えた後、ご近所さんとの
「語らい」こそが、みんなの楽しみだと。
例えば、あるところでは、タロイモを育てて、いろんな色のタロイモ
を、いかに配色するかだとか等の審美的基準が、労働の評価基準だったと。
農業→インダストリーになると、特に、最初に、管理者側において、労働に対する
考え方が変わると。いかに、命令して、従順かつ効率的にやってもらうか?
農業しながら、おしゃべりしてた「自然的リズム」から「産業的リズム」への変換な
ど。
うーーーーーん、あまり考えすぎると何も出来なくなるな。
土曜日、ドイツの森へ。芝すべりを、年齢制限にかからず、一人ですべる
長男。成長したなあ。何回も、何回も、疲れ知らず。次男も、もうすぐ
一人ですべり出すだろうな。
石釜パン購入。焼きたては、うまい。
ゴーカート。次男を乗せて、S字カーブの手前で、ハンドル左に切ったのに、
車は、右の小高い山を、ガガガガガっとのぼって、降りなくなるし。とほほ。
日曜、4時前起床。安浦7時前到着。
午前中の暴釣タイムに、一人だけ釣れず。
昼からも釣れず。かなり寒い。師匠は五匹。
反省「ハリは、5号」
15時半前に納竿。
家に着いたら、18時すぎ。
水炊きINハギ。うま。ハギ刺身。うま、な週末。