モノ製品開発と、芸術製品開発
の違いについて。
「モノ製品」とは、製品機能が明らかに、
消費者に認知されているもの。車マニアにとっての
馬力とか。
「芸術製品」とは、芸術品のように、その効能等が
消費者に認知されていないものぐらいの意味か?
「芸術製品」は、マーケティングが難しい。
「芸術製品」は、消費者それぞれに、多義的な効能を
及ぼすものであり、一義的に評価出来ない。
それに、消費者の置かれた社会経済的背景において理解
しなければならない問題もある。
「芸術製品」なるものの例が出てたが、何か忘れたが、
どんな製品が該当するかパっと出てこないな。「広告」とか
いってたかな?
つまり、「芸術製品」は、解釈主義のアプローチで、リサーチすべき
ということなんだろうな。
「芸術製品」の素材は、リサーチャーが、消費者の置かれた時代背景から、
「抽出」し、それをミックスして、「消費者」に提示すると考えれば、
どちらが「因」で、どちらが「果」か、分からないワナ。
では、芸術製品を、マーケティング出来るのだろうか?
自分なりに考えると、「真」・「善」・「美」がキーワードとなり、
よく出来た、分かりやすい「物語」で、「消費者」が
つつまれるように、若干洗脳気味にすると、売れるのかな?
の違いについて。
「モノ製品」とは、製品機能が明らかに、
消費者に認知されているもの。車マニアにとっての
馬力とか。
「芸術製品」とは、芸術品のように、その効能等が
消費者に認知されていないものぐらいの意味か?
「芸術製品」は、マーケティングが難しい。
「芸術製品」は、消費者それぞれに、多義的な効能を
及ぼすものであり、一義的に評価出来ない。
それに、消費者の置かれた社会経済的背景において理解
しなければならない問題もある。
「芸術製品」なるものの例が出てたが、何か忘れたが、
どんな製品が該当するかパっと出てこないな。「広告」とか
いってたかな?
つまり、「芸術製品」は、解釈主義のアプローチで、リサーチすべき
ということなんだろうな。
「芸術製品」の素材は、リサーチャーが、消費者の置かれた時代背景から、
「抽出」し、それをミックスして、「消費者」に提示すると考えれば、
どちらが「因」で、どちらが「果」か、分からないワナ。
では、芸術製品を、マーケティング出来るのだろうか?
自分なりに考えると、「真」・「善」・「美」がキーワードとなり、
よく出来た、分かりやすい「物語」で、「消費者」が
つつまれるように、若干洗脳気味にすると、売れるのかな?