アメリカでは、マーケティングにおいて、「コンセプト」があって、
その達成度を測る指標として、
売上や、利益率が存在する。
しかし、日本では、手持ちの資源ベースに
発想するために、「コンセプト」が重視されないし、
機能してないと。なるほど。
消費とは、人間の基本的な欲求を満たすと
考えがちだが、「文化」的側面があって、
文化において消費しているのだと。サラリーマン文化
の中で、同僚と安居酒屋で、仕事の話をするみたいなケースが
思い浮かぶ。オシャレなカフェでは、あんまりありえないわな。
「消費」と「生産」は関係するかどうか?
「消費」には、「具体的経験」としての側面があり、
その具体的経験を通じて、「もっと、焼酎の種類が多い
飲み放題にしてほしい」とかの意見が、居酒屋サービスの
「生産」につながるとすれば、「消費」と「生産」は関係性があり、
具体的に考えるならば、「生産」(当初の焼酎の種類が少ない飲み放題のサービス提
供)が、
「消費」(当初の焼酎の種類が少ない飲み放題の利用)を生み、
その消費体験(当初の焼酎の種類が少ない飲み放題の利用)
が、もし「生産」(焼酎の種類が豊富な飲み放題のサービス提供)
を生めば、相互作用していくと考えることが出来る。
その達成度を測る指標として、
売上や、利益率が存在する。
しかし、日本では、手持ちの資源ベースに
発想するために、「コンセプト」が重視されないし、
機能してないと。なるほど。
消費とは、人間の基本的な欲求を満たすと
考えがちだが、「文化」的側面があって、
文化において消費しているのだと。サラリーマン文化
の中で、同僚と安居酒屋で、仕事の話をするみたいなケースが
思い浮かぶ。オシャレなカフェでは、あんまりありえないわな。
「消費」と「生産」は関係するかどうか?
「消費」には、「具体的経験」としての側面があり、
その具体的経験を通じて、「もっと、焼酎の種類が多い
飲み放題にしてほしい」とかの意見が、居酒屋サービスの
「生産」につながるとすれば、「消費」と「生産」は関係性があり、
具体的に考えるならば、「生産」(当初の焼酎の種類が少ない飲み放題のサービス提
供)が、
「消費」(当初の焼酎の種類が少ない飲み放題の利用)を生み、
その消費体験(当初の焼酎の種類が少ない飲み放題の利用)
が、もし「生産」(焼酎の種類が豊富な飲み放題のサービス提供)
を生めば、相互作用していくと考えることが出来る。