鍔の歴史 藻貝図鐔 古金工


藻貝図鐔 古金工
これも同じ高彫手法を採っているが、さらに金色絵を加えたもの。昨日紹介した鐔と同じ作者ではなかろうか。木瓜形の魚子地とし、図柄の周囲を一段鋤き下げている。表面に点刻を加えた藻貝の高彫手法が似ているのはもちろん、魚子地を浜辺の砂に見立て、寄せる波と波の痕跡を鐔の耳際に意称している、その微妙な肉取りと表面の描法も同じ。切羽台に加えた点刻は、前者が格子模様で、これは唐草文様。色絵の有無と切羽台の装飾文の違いだけだが、そもそも切羽台を装飾する例は少ない。


藻貝図鐔 古金工
これも同じ高彫手法を採っているが、さらに金色絵を加えたもの。昨日紹介した鐔と同じ作者ではなかろうか。木瓜形の魚子地とし、図柄の周囲を一段鋤き下げている。表面に点刻を加えた藻貝の高彫手法が似ているのはもちろん、魚子地を浜辺の砂に見立て、寄せる波と波の痕跡を鐔の耳際に意称している、その微妙な肉取りと表面の描法も同じ。切羽台に加えた点刻は、前者が格子模様で、これは唐草文様。色絵の有無と切羽台の装飾文の違いだけだが、そもそも切羽台を装飾する例は少ない。