鍔の歴史 牡丹図目貫 古金工
牡丹図目貫 古金工
絵に描いたような意匠の牡丹。もちろん絵に描いているのだが、主たる要素である花の部分が写実ではなく文様風。ところが葉は丁子図目貫でも紹介したようにけっこう写実味を帯びているのである。この妙なる表現には創造性が窺え、古金工の時代背景から面白く魅力的だ。もうひとつ気になる点は、葉の陰に衣装されている丁子状のつぼみだが、これをどのように捉えたらよいのだろうか。未だ古典的な丁子唐草を背後に新趣の牡丹を描いたと言うべきか、これも面白い要素だ。赤銅地容彫金色絵。
牡丹図目貫 古金工
絵に描いたような意匠の牡丹。もちろん絵に描いているのだが、主たる要素である花の部分が写実ではなく文様風。ところが葉は丁子図目貫でも紹介したようにけっこう写実味を帯びているのである。この妙なる表現には創造性が窺え、古金工の時代背景から面白く魅力的だ。もうひとつ気になる点は、葉の陰に衣装されている丁子状のつぼみだが、これをどのように捉えたらよいのだろうか。未だ古典的な丁子唐草を背後に新趣の牡丹を描いたと言うべきか、これも面白い要素だ。赤銅地容彫金色絵。