新笠通信 奄美電信版

 Copyright (C) 2010 shinkasatsushin All Rights Reserved.

つきみだんご

2007-09-24 20:26:35 | B6
フィクションの世界でのみ許される自由
創作物上で展開されている世界観、キャラクターの言動そのものや主義・思想などに現実世界上で実効されている規制がそのまま反映されてしまうと表現の幅が狭まってしまいますね
国家が主義や思想を管理するということはあってはならないことですね
集団運営上都合の悪い思想を排除し続けているうちに他国の思想信条にまで影響力を及ぼし始めてしまうことは時間の問題と考えられます
法律で処罰されるような悪事を仮想体験したいのであれば小説の中で人殺しを行なう人物を描写しましょうということです
小説に出てくるキャラクターに実行させるのであれば戦争をひき起こさせたり人身売買させたり麻薬の濫用を行なわさせたりするとしても何も問題がおこらないわけです
空想上の人物が仮想の事件をさんざんひきおこしたとしても現実社会にはなんら実害が及び得ないということがわかりきった上で空想作品を鑑賞するという娯楽として楽しんでいるからです

思想信条のくくりでは宗教の存在を問題視することができます
オウム真理教の世界にどっぷりつかってしまえる心理状態にある人が多かった時代というのが存在するということです
オウム真理教を信じることができたというのはたいしたことです
一般的に命の次に何が大事かと考えたとして宗教が主張している思想信条が優先されるものとしてかなり上位に位置していた人々が多かった時代があったということです
思想信条の自由の限界というものを丁寧に考えなければならないわけです
宗教団体が現実世界で殺人を行なったという事実を伝えていかなければならないわけです
特定の思想信条が他者の生命に優先されることなどありえないということが正しいわけです

インターネットの世界はグレーゾーン社会であるといえます
フィクションとノンフィクションとが密接に融合してしまっているからです
ホームページやブログに記載されている内容は空想上の産物だとしてひとくくりにした上であらためて別途事実に適合する内容のものを振り分けていく作業が必要になってくるわけです
大勢の人が日記を公開したりしていますが日記は自己完結です
実際に発生していないことでもその日にそのようなことが起こったとして本人が記載してしまったら本人の中では永遠に事実であるということにすることもできます
客観的に誰が見てもその日にそのようなことなど発生していないということが明らかであったとしても自己完結している日記に対しては修正の余地などないわけです
その日にそのようなことが起きればよかったのになあと反実仮想の願望を記述していようが本人の勝手であったりするわけです

表現の自由と青少年
がキーワードになるわけです
世の中は成人だけで構成されている社会ではないということです

規制をかけたものは関心を集めてしまうからめんどうなのです
だからここでいちいち列挙しません

推薦図書とそうでないものとその反対のものがあるわけです
推薦図書だけを選んで鑑賞し続けることができる人生とはどのようなものでしょう

規制対象の作品という物はいずれ閲覧することが許される時がくるということがわかっているわけです

何かを今日は言いたかったのですが
地方と都市では親が機能していない環境というものを同一のものとしてとらえることは絶対にできないということです
青少年の時点で何かが確実に終わっていると予見されるのは都市のほうであると考えられます
地方の青少年の場合は少なくとも将来の可能性というものが硬直的に確定しているものであるとはいえないということです
地方の人は都市部に存在する凄まじい実生活のパターンというものをほとんど知らないわけです
地方の人はそこまでの不遇と考えられる青少年生活環境を垣間見た経験がまったくないわけです

悲惨な環境のパターンを知るにはアウトロー系の小説的なものを多く読むことでしか認知していくことはできないのです
変わった世界は出版物の作品の中でしか見ることはできないのです

人の不幸をノンフィクション作品にして出版してしまう人もいるのです
青少年の犯罪記録を小説にしてしまう作家もいるわけです
犯罪記録が手に入り続ける限り現金化してしまうのでしょう
今日はこれを言いたかったのかもしれません
人の不幸で飯を食っている人は目立たせておいたほうがよいのでしょう

もうひとつは武装している集団内で発生してはいけないことというのが突然の錯乱です
武器を扱っている者が精神的に不安定になることほど恐ろしいことはありません
武装している人が突発的に感情的に行動すると修学旅行の枕投げではすまない事態に発展してしまいます
武装集団の一員が能動的になってしまうといたるところで同士討ちが始まってしまいます
退役するまでは個としての感情が封印されるべきなのでしょう

もひとつは国家が管理している武装集団
国家が管理していれば武装していることを認められる
暴力能力を有する防衛団体は国が管理しているものだけに限られる
よって暴力能力を有する団体というものは一団体しか存在が認められないはずなのだけど

世界が滅びるまで解釈を続けていたいから9条2項というものが存在するのかもしれません
一言で明文化できる時などやってこないということです
それが日本という国の本質だといえます

夏をあきらめて

2007-09-24 00:52:03 | B6
こんばんは♪

もうかってまっか
たまには釣りなどいかがでしょうか
「つりはいらねえぜ」
きゃー ちょーかっこいいー

夏がくれば~思い出す~かつてのくにーとおいそら
夏になるとどうしても戦争の話題が増えてしまいますね

今日は女性解放運動(フェミニスト運動)について
それから全共闘運動についてふり返ってみたいと思います
1968年(昭和43年)ごろに学生だった人は今では定年まじかなのではないでしょうか
もうちょっと歳をとってからテーマにしたほうがよさそうですね

私はフェミニストでしょうか
フェミニストとは女に甘い男性、女性を特に尊重する男性、女性を大切にする男性、女性をちやほやする男性といったものを意味する言葉らしいです
奥さんを大切にする男性、彼女を大切にする男性、奥さんにしたい人を大切にする男性、彼女にしたい人を大切にする男性というのはごく普通でどこの国にでも存在するのではないかと考えられます
特にたいしたことではないわけです
社会運動レベルの騒動に成長してしまうには何か訳がありそうです
男性で占められやすい集団のひとつに軍隊のような組織があげられます
性からくる身体的特性を無視して機会均等を謳うのであれば国防や公安・保安的業務集団の男女割合をフィフティーフィフティーに設定しなければ不公平だという男性解放運動の発生を容認することになってしまいます

フジモリ元大統領が裁判を受けるためにペルーに身柄を引き渡されました
ミャンマーの最大都市ヤンゴンで僧侶による反政府デモが始まり市民を含め2万人規模に達しているとのことですね
このような出来事の成り行きは非常に気になります

先を予測することでダメージを最小限に抑えるという危機を事前に回避する意識が高く持たれた制度立案をいつの時代にも実現してほしいものだと思います
古典的な組織の弱点は最先端技術が普及中の段階では新しい概念が認知されていくのにとても時間がかかりすぎてしまうためテクノロジーが浸透していく段階で発生する予測困難な事象に対しての対応が後手にまわってしまうということです

インターネット活用の普及がもたらしたものは普及前の時代にはくさいものにはふたを閉めれば事足りていたというようなことがそうはうまくいかなくなってしまったということです
情報の公開を許可する主体が組織から個人へかなりの程度でシフトしているといえます
情報の出どころに信用がおけるかどうかの判断を個人が行なう能力が要求されているわけです
信じるも信じないも自己責任だということです

組織がいい加減な情報を公開するとあとあと責任が重くついてまわってくるのでよっぽど個性的な体質を持っていない限り組織が公開した情報には信用がおけるといえます

UFOなどの未確認飛行物体の情報は興味がわくものです
幽霊や超能力のような現象も興味がわくものです

クローン技術が浸透したら何が起こってしまうかということは浸透してしまう前に考えることです
インターネット技術にしても同じことです
アナログな実体世界で起こりえることは当然デジタル世界でも発生するわけです
実体世界では起こりえないデジタル世界特有のコミュニケーションテクニックから波及して惹き起こされる事象を事前予測して法整備を行い有効な拘束力を今すぐにでも発生させないといけない状況にあるわけです

古典的な属性が強いと考えられる司法組織や立法組織や行政組織ほど世間に明るくなくてはならないと考えられるわけです
法の網を構築する立場にあるといえる組織がテクノロジーにまつわる事情に弱ければ規制の必要性を認識するまでに膨大な時間を要してしまうと考えられるからです

古典的な組織的体質から発生する実害というものを数値化してみる機会を頻繁に持つことも必要なのではないかと思われます
意識改革とは言わないまでも複数の概念を導入することなどにより時間の推移と重ねて立体構造的に事象を推察する技術が必要なのではないかと考えられます

「女性自身」などの女性週刊誌などについて漠然と語ってみたかったりするわけです
こういった雑誌の記事は目立ちます
テレビのワイドショーを含め最大公約数を如実に実現している触体だといえます
最大公約数的な記事でないと絶対に売れなくなるわけです
発行を続けたかったらこういう記事を載せるしかないということがわかるわけです
人のプライバシーの描写という最高にお下品な情報が満載なのです
市民の体質を週刊誌は反映しているだけでしょうか
こういう情報を知りたがっている女性の割合が多いという事実だけが存在するのでしょう
女性誌の傾向だけだとまずいでしょう
男性誌は男性誌でこういう情報を知りたがっている男性の割合が多いという事実も散見されてくるのでしょう
国家権力が雑誌の記事に実効性のある規制をもたせてきているものについてインターネット世界の記事でも同様に規制が果たせているかを検証する体制ができているということが大事なわけです

非加熱製剤を血友病患者に投与しエイズ患者にしてしまったような体質を含めて古典的だと言っているわけです
なんとなくこのままじゃやばいだろうと感じていながらも何もできなかった気質を改めていく時代にならなければならないというわけです
日本社会にある不安定要素のひとつは情報科学技術関連分野から発生する公害です
情報経路の多様化は不安定要因であるということです

ハッピーな人たちがhappyでなくなる瞬間を考えてみましょう
ハッピーでない人が近づいてきただけで十分なわけです
ハッピーでない人はラッキーでない仲間があまりいないと感じてしまうと実力行使をはじめてしまいます

よかれと思ってやっている人などまずいないわけです
うさが晴れるからやってるだけという単純な場合が多いわけです

ハッピーを演出しているとそうでない種類が機械的に一発かましてくるのが現実社会なのでほんとうにたいしたことではないのです