クハ201-156の鉄blog

鉄道全線乗りつぶし記録と撮影記のブログ
【掲載写真の転載、無断リンクは厳禁です】

水戸駅留置線を訪ねる

2009年02月07日 | 鉄道撮影記
水戸駅西側の留置線を訪ねてきました。
この留置線は主に貨物運用に充当されるEF81やED75などの留置線になっている他、マニ50-2186こと「ゆうマニ」の留置場所となっています。

留置線から水戸駅方向を望む。交直流機EF81、交流機ED75、入れ替え用のDE10とゆうマニが見える。


【ゆうマニ】
マニ50に発電機と双頭連結器を搭載した改造車両である。
リゾートエクスプレスゆうが非電化区間である水郡線等へ入線する場合には、機関車の次位に連結されて、電車側への各種電源が給電される。機関車と電車の連結器の違いから双頭連結器でアダプタ的役割も担う。
最近は専ら本業よりも、211系や205系209系等の配給、甲種輸送に使用されることが多い。所属は水戸支社水郡線営業所。

水戸駅留置線のゆうマニ。この場所が定位置。


ゆうマニの特徴的なもの。
左:客車としては珍しい黒文字標記とゆう塗色。
中:発電機設置部分のガラリと排気塔。
右:双頭連結器。


【EF81】
左から98号機、91号機、85号機(入替中)


【E653系】
留置車両ではありませんが、偶然通過した列車の連結部分を撮影。4色揃った!
なお緑の編成はK307編成で、昨年11月に中央線に入線した編成と再会!


※写真は全て敷地外より撮影。