山手線用E231系の7号車、10号車に組み込まれていたサハE230-500番台の配給輸送が実施されたので、地元でその記録をしてきました。
■配9233レ:EF64-1032+E231系10両 大崎→新宿→八王子→長野
牽引は1032号機。残暑の日差しを浴びて一路長野へと向かいます。
今回配給されたサハE230は505、506(トウ503)、507、508(トウ504)の4両。山手線のニーズは混雑緩和対策から、ホームドア設置による安全対策へ。そのため山手線での6扉車は1990年のサハ204登場から約21年でその役目が終了しました。
4扉代替車、6扉廃車輸送に伴車として活躍しているミツ27編成の6両。トウ501、トウ502に組み込まれていた501~504の配給輸送をもう1度行った後、東京総合車両センターに入場し再び10両となって復帰する予定となっている様です。
写真は立川-日野間にて
■配9233レ:EF64-1032+E231系10両 大崎→新宿→八王子→長野
牽引は1032号機。残暑の日差しを浴びて一路長野へと向かいます。
今回配給されたサハE230は505、506(トウ503)、507、508(トウ504)の4両。山手線のニーズは混雑緩和対策から、ホームドア設置による安全対策へ。そのため山手線での6扉車は1990年のサハ204登場から約21年でその役目が終了しました。
4扉代替車、6扉廃車輸送に伴車として活躍しているミツ27編成の6両。トウ501、トウ502に組み込まれていた501~504の配給輸送をもう1度行った後、東京総合車両センターに入場し再び10両となって復帰する予定となっている様です。
写真は立川-日野間にて