今夏の青春18きっぷによる旅の第一弾として、四国は松山まで旅してきました。
■8月18日
【608T】立川632→東京713
☆東海道本線を西へ
東海道本線の最初は185系に乗車したかったので、別途運賃・料金で踊り子101号に乗車。521Mの伊東行きも185系ですが、特急の走りを堪能しました。
【踊り子101号】東京730→熱海853
熱海からはJR東海の普通電車でゆっくりと米原まで足を進めました。
【431M】熱海906→興津1012
【753M】興津1024→浜松1152
【5935M】浜松1202→豊橋1236
【5329F】豊橋1251→大垣1416
【3225F】大垣1437→米原1512
☆やむを得ず新幹線利用
3225Fが米原に到着して向かいの新快速電車に乗り換えようと思ったその時、その電車は米原で運転打ち切りとなってしまいました。桂川駅近くの橋梁で異常を示す信号が作動したとのことで、14時50分から京都~高槻間で運転見合わせという事態に。大阪、京都付近は大気の状態が不安定で大雨の影響のようでした。運転再開には時間がかかると見込んで、やむを得ず自主的に別途運賃・料金で新幹線に振り替えて姫路まで乗車しました。
【ひかり515号】米原1554→新大阪1630
【こだま753号】新大阪1638→姫路1724
結局17時36分に運転を再開したようでしたが、近畿圏のJRは終日遅れが発生していました。
■8月19日
翌日は瀬戸大橋を渡って四国入り。予讃線経由で松山まで乗車しました。
☆松山へ
【1307M】姫路732→岡山904
【快速マリンライナー17号】岡山932→坂出1010
多度津からはワンマン運転の関係で、後ろ1両が締め切りになりってしまう4119M。混雑具合からして2両は必要かと思いました。
【サンポート南風リレー号~4119M】坂出1021→観音寺1113
3時間27分のロングランな4543M。今治で22分の長時間停車がありました。
【4543M】観音寺1139→松山1506
☆伊予鉄道郊外線全線踏破
松山に到着後は伊予鉄道大手町駅へ。未乗車だった郡中線を往復して郊外線を踏破。その後は松山市駅から市電でホテル近くの大街道まで乗車しました。
【伊予鉄道高浜線】大手町1532→松山市1534
【伊予鉄道郡中線】松山市1545→郡中港1609
【伊予鉄道郡中線】郡中港1614→松山市1638
【伊予鉄道市内線】松山市1652→大街道1658+2
■8月20日
往路は大街道から松山、予讃線経由で岡山まで来た経路を戻ります。
【伊予鉄道市内線】大街道844→松山駅前854
【4628M】松山928→伊予西条1135
【524M】伊予西条1145→観音寺1258+2
【サンポート南風リレー号】観音寺1317→坂出1414
【マリンライナー38号】坂出1424→岡山1502
☆再度新幹線利用
山陽本線、英賀保~はりま勝原間で人身事故が発生し、相生~姫時間で運転見合わせの情報が入りました。立ち往生は避けたいので短区間ながら新幹線で再度自主的振り替えし姫路へワープ。
【のぞみ130号】岡山1523→姫路1543
☆スーパー銭湯で休憩
姫路からは新快速に乗り換えて南草津へ。駅近くのスーパー銭湯でしばし休憩しました。
【3492M】姫路1556+2→南草津1748+4
☆大垣へ
【818T】南草津2028→米原2121+2
【248F】米原2129→大垣2202
☆東海道本線を東へ
18きっぷ旅の定番列車「ムーンライトながら」で一路東京へ。H102編成でした。
【ムーンライトながら】大垣2249→東京505
■8月21日
夜行列車疲れの中、立川へと帰路に。
【505T】東京522→立川620
結果的に新幹線を使うことになってしまいましたが、のぞみ、ひかり、こだまと3列車に乗車出来たのも有意義な行程になったと思います。
■8月18日
【608T】立川632→東京713
☆東海道本線を西へ
東海道本線の最初は185系に乗車したかったので、別途運賃・料金で踊り子101号に乗車。521Mの伊東行きも185系ですが、特急の走りを堪能しました。
【踊り子101号】東京730→熱海853
熱海からはJR東海の普通電車でゆっくりと米原まで足を進めました。
【431M】熱海906→興津1012
【753M】興津1024→浜松1152
【5935M】浜松1202→豊橋1236
【5329F】豊橋1251→大垣1416
【3225F】大垣1437→米原1512
☆やむを得ず新幹線利用
3225Fが米原に到着して向かいの新快速電車に乗り換えようと思ったその時、その電車は米原で運転打ち切りとなってしまいました。桂川駅近くの橋梁で異常を示す信号が作動したとのことで、14時50分から京都~高槻間で運転見合わせという事態に。大阪、京都付近は大気の状態が不安定で大雨の影響のようでした。運転再開には時間がかかると見込んで、やむを得ず自主的に別途運賃・料金で新幹線に振り替えて姫路まで乗車しました。
【ひかり515号】米原1554→新大阪1630
【こだま753号】新大阪1638→姫路1724
結局17時36分に運転を再開したようでしたが、近畿圏のJRは終日遅れが発生していました。
■8月19日
翌日は瀬戸大橋を渡って四国入り。予讃線経由で松山まで乗車しました。
☆松山へ
【1307M】姫路732→岡山904
【快速マリンライナー17号】岡山932→坂出1010
多度津からはワンマン運転の関係で、後ろ1両が締め切りになりってしまう4119M。混雑具合からして2両は必要かと思いました。
【サンポート南風リレー号~4119M】坂出1021→観音寺1113
3時間27分のロングランな4543M。今治で22分の長時間停車がありました。
【4543M】観音寺1139→松山1506
☆伊予鉄道郊外線全線踏破
松山に到着後は伊予鉄道大手町駅へ。未乗車だった郡中線を往復して郊外線を踏破。その後は松山市駅から市電でホテル近くの大街道まで乗車しました。
【伊予鉄道高浜線】大手町1532→松山市1534
【伊予鉄道郡中線】松山市1545→郡中港1609
【伊予鉄道郡中線】郡中港1614→松山市1638
【伊予鉄道市内線】松山市1652→大街道1658+2
■8月20日
往路は大街道から松山、予讃線経由で岡山まで来た経路を戻ります。
【伊予鉄道市内線】大街道844→松山駅前854
【4628M】松山928→伊予西条1135
【524M】伊予西条1145→観音寺1258+2
【サンポート南風リレー号】観音寺1317→坂出1414
【マリンライナー38号】坂出1424→岡山1502
☆再度新幹線利用
山陽本線、英賀保~はりま勝原間で人身事故が発生し、相生~姫時間で運転見合わせの情報が入りました。立ち往生は避けたいので短区間ながら新幹線で再度自主的振り替えし姫路へワープ。
【のぞみ130号】岡山1523→姫路1543
☆スーパー銭湯で休憩
姫路からは新快速に乗り換えて南草津へ。駅近くのスーパー銭湯でしばし休憩しました。
【3492M】姫路1556+2→南草津1748+4
☆大垣へ
【818T】南草津2028→米原2121+2
【248F】米原2129→大垣2202
☆東海道本線を東へ
18きっぷ旅の定番列車「ムーンライトながら」で一路東京へ。H102編成でした。
【ムーンライトながら】大垣2249→東京505
■8月21日
夜行列車疲れの中、立川へと帰路に。
【505T】東京522→立川620
結果的に新幹線を使うことになってしまいましたが、のぞみ、ひかり、こだまと3列車に乗車出来たのも有意義な行程になったと思います。