クハ201-156の鉄blog

鉄道全線乗りつぶし記録と撮影記のブログ
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2013-4-6~8 高徳線・徳島線・土讃線・山陰本線の旅

2013年04月11日 | 乗り鉄日記
 普通列車未乗車区間走破の旅。今回は四国エリアの一部と山陰本線を乗りつぶして来ました。

●4月6日

■往路
【602H】立川619→東京706

【のぞみ11号】東京730→岡山1055

【マリンライナー25号】岡山1113→高松1207

 往路は新幹線とマリンライナーで四国入り。爆弾低気圧が接近しており高松到着時には雨は弱いながらも風の強い状況となりました。

■高徳線
【4339D】高松1250→徳島1452

 風雨が強くなって来たので当初計画の土讃線、徳島線経由を変更して高徳線経由で徳島へ。風による遅れもなく無事辿り着きました。

●4月7日

■徳島線
【4431D】徳島540→阿波池田743

 翌日、雨は上がったもの低気圧の影響で強風が吹いており「瀬戸大橋線運転見合わせ」の情報が入ってきました。本州に渡れるのか不安を感じながら、まずは徳島線に乗り込み阿波池田へ。2両編成後ろの1両は締め切り回送扱い。穴吹から車掌も乗車し客扱いとなりました。

■土賛線
【4224D】阿波池田757→琴平858+2

【1226M】琴平902→多度津919+3

 阿波池田で乗り換え土讃線に乗車。4224Dのメインは何と言っても坪尻駅。上下の特急退避のため約13分の停車時間を利用して駅を探索してみました。山間部にあるスイッチバック駅で周辺は野原と山林が広がるまさに秘境駅。退避列車も瀬戸大橋線遅れの影響で遅れており422Dは10分遅れで発車。琴平で乗り換え多度津に向かいました。

■米子へ
【1530M】多度津922+3→岡山1029+4

【849M】岡山1114→新見1243+50

【829M】新見1323+11→米子1507+15

 多度津からは岡山、伯備線経由で米子へ。瀬戸大橋線も運転が再開されて無事本州へ。伯備線は強風の影響で備中高梁までは定刻でしたが、同駅と木野山などで運転を見合わせと徐行運転などで新見には50分遅れの到着。乗り継ぎ列車も接続を取ってくれたので米子には15分遅れながらも無事到着しました。

■山陰本線
【3426K】米子1615→鳥取1750

 3426Kのとっとりライナーは名探偵コナンのラッピング列車。2両のキハ126に揺られて鳥取へ。

●4月8日
 最終日は鳥取から東京まで14時間34かけて普通列車で乗り通しました。

■山陰本線
【522D】鳥取617→浜坂701

【162D】浜坂704→豊岡812

【428M】豊岡829→福知山935

【1134M】福知山955→園部1112

【2214M】園部1115→京都1151


■復路
【3448M】京都1200→米原1253+2

【218F】米原1259→大垣1332+8

【2336F】大垣1341+1→蒲郡1456

【170F】蒲郡1458→浜松1557

【448M】浜松1610→熱海1843

【936M】熱海1859→東京2051

 前々日に発生した茅ヶ崎付近での踏切事故の影響で上り線が貨物線経由となっていた東海道線は午後になって旅客線経由で運転を再開。遅れの影響なくダイヤ通りの軽快な走りでした。
【中央ライナー5号】東京2100→立川2140


◆成果◆
・普通列車による全線走破
 高徳線、徳島線、山陰本線