11月8日、豊田車両センターまつりが行われました。今回の目玉は何と言っても「クハ201-1」展示。その他にもE233系や115系、EF64 39など中央線、青梅線でおなじみの車両が展示されました。
2008年1月下旬に本線での運用を終え、2008年6月には他のトップナンバー3両が青3編成とともに長野に回送されて以来、車両センター内の本線側に留置されていた「クハ201-1」。しばらくはクモヤ145-117と連結され留置されていましたが、そのクモヤも2年前の2012年11月6に長野へ。稀に115系と連結し通電されていたり、2011年6月には東日本で最後の201系K4+54編成を見送ったりと、現存する201系の最古車両「クハ201-1」は近年退色が目立っていましたが、この度美しく塗り直され展示されました。
展示は事前に告知されていた訳ではく、会場に入り目に飛び込んで来たオレンジの車両。201系が中央線から引退して早約4年。2014年にこの姿が見られて感動しました。展示については庫内から乗務員扉程度まで車両が顔を出した状態で「写真撮影」として、1回10人1分間の入れ替え制で行われました。私も含め熱心に撮影する人が多数でしたが、1分間を利用して201系をバックに記念撮影するグループも見られました。
メンテナンス実演車のM7編成と1108S甲府表示のT41編成
今年の豊田車両センター祭りは曇り空
中央本線の新しい顔211系をはじめ車両が勢ぞろい
長野のN101編成と高崎のEF64 39が揃って横軽を思い出させる雰囲気
豊田に揃うE233系
青梅線120周年ヘッドマークを掲出した青461編成
他にも長野のC1編成、M40編成むさしの号に扮したM2編成が展示されました。
2008年1月下旬に本線での運用を終え、2008年6月には他のトップナンバー3両が青3編成とともに長野に回送されて以来、車両センター内の本線側に留置されていた「クハ201-1」。しばらくはクモヤ145-117と連結され留置されていましたが、そのクモヤも2年前の2012年11月6に長野へ。稀に115系と連結し通電されていたり、2011年6月には東日本で最後の201系K4+54編成を見送ったりと、現存する201系の最古車両「クハ201-1」は近年退色が目立っていましたが、この度美しく塗り直され展示されました。
展示は事前に告知されていた訳ではく、会場に入り目に飛び込んで来たオレンジの車両。201系が中央線から引退して早約4年。2014年にこの姿が見られて感動しました。展示については庫内から乗務員扉程度まで車両が顔を出した状態で「写真撮影」として、1回10人1分間の入れ替え制で行われました。私も含め熱心に撮影する人が多数でしたが、1分間を利用して201系をバックに記念撮影するグループも見られました。
メンテナンス実演車のM7編成と1108S甲府表示のT41編成
今年の豊田車両センター祭りは曇り空
中央本線の新しい顔211系をはじめ車両が勢ぞろい
長野のN101編成と高崎のEF64 39が揃って横軽を思い出させる雰囲気
豊田に揃うE233系
青梅線120周年ヘッドマークを掲出した青461編成
他にも長野のC1編成、M40編成むさしの号に扮したM2編成が展示されました。