潜水艦なだしおの事故から約20年
関係者も忘れたわけではないのに
何度も訓練してきたのに
起きてしまった事故
イージス艦あたごと漁船清徳丸の衝突
真相を知らない第三者が
あたごを絶対悪とすることはできませんが
「右側に船を認めた側」に回避義務があるという
航海上の取り決めに従うなら
清徳丸が被害者というべきでしょう
今は行方不明の父子の生存と
防衛省側のさらなる反省を願うばかりです
また、個人的意見ですが
あたごを自動車に
漁船を交通弱者に例えられないでしょうか
海上と路上の違い
大きさの比率の違いはありますが
一瞬の油断、反応の遅れが
事故を招くという点で
他人事には思えません
関係者も忘れたわけではないのに
何度も訓練してきたのに
起きてしまった事故
イージス艦あたごと漁船清徳丸の衝突
真相を知らない第三者が
あたごを絶対悪とすることはできませんが
「右側に船を認めた側」に回避義務があるという
航海上の取り決めに従うなら
清徳丸が被害者というべきでしょう
今は行方不明の父子の生存と
防衛省側のさらなる反省を願うばかりです
また、個人的意見ですが
あたごを自動車に
漁船を交通弱者に例えられないでしょうか
海上と路上の違い
大きさの比率の違いはありますが
一瞬の油断、反応の遅れが
事故を招くという点で
他人事には思えません