第六話《「所属の守り」「主体の贈りもの」》
《――養護学校を選ぶ親は、子どもの気持ちを分かってないって、そう思ってきたんでしょ?》
そう言われれば、私はうなずくしかない。康治も私も、その怖れとともに生きてきた。自分が癌になって分かったのは、8歳の怖れの方が圧倒的だったこと。あの時、分けられたままだったら、私はここにいない。その怖さは今も消えない。
《でもね、義務化からもう41年、その41年分の親が子どもを大事にしてこなかったと、本気で思ってるの?》
そう言われて、私は立ち止まる。そしてまた、声が聞こえる。
□
この子は幼稚園も保育園も両手で数えきれないほど断られた。子どものための場所だと信じていた場所から、いくつも断られた。どこでも同じように首を傾げ、断られる。子どもの仕事を選んだ人が、この子だけ子どもじゃないように扱う。ここは子どものための場所じゃないの? この子は、子どもじゃないの?
自分だけ居場所がない。この子にそんな思いをさせたくはない。この子は生まれた時からここにいた。いつも私の隣にいた。誰にもこの子をいないことになんかさせない。この子がここにいることを、守りたい。この子がさびしくないように。それくらい、私だって考えてる。
この子だって、この子の主人公なんだから。この子が願うこと、望むこと、あこがれることをかなえてあげたいと願う。3歳のこの子が願ったもの。「みんなと遊びたい」。口にはしなかったけど、3歳のこの子の一番の願いだった。たったそれだけのこの子の主人公の願いを、ほんの数分の面談で断られた。
園を後にするとき、この子の背中には、子どもたちのにぎやかな声が響いていた。この子がこの世にいないかのように。あのとき、私にはこの子の「居場所」も守れず、「主人公」も贈れなかった。だから、この子の居場所がなしにされないように。この子が主人公の人生、この子が主体として生きる出会いの物語を。
たとえ、言葉がなくて分かりづらくとも。表情が読めなくて分かりずらくても。パニックになって泣いて手に負えないと感じても。この子の心のなかの必死な思いは、この子のものだから。この子の感じるもの、表現するもの、自分を守ろうとする必死の思いを、どれもなしにされないように。
学校も教育もいらない子? そんな子はいない。
どうせ何も分からない? そんな子はいない。
この子は日々、新しい世界にであい、成長している。それを、なしにはさせない。
親が守らなくて誰が守ってくれる? 誰が気づいてくれる?
あの日、誰も気づかなかった。そうして、この子の思いはなしにされた。
6歳になったこの子の、主人公の願い。今度こそ、ちゃんと贈りたいに決まってるでしょ。
あんな思いはさせずに、守りたいに決まってるでしょ。
この子が、一年生として歓迎されて、大事にされて、居ることが揺るがない場所。
ふつう学級は、そういう場所になっているの?
あなたは、本当にそこで子どもを守れるの?
(つづく)
次の相談会まであと7日。。。
最新の画像もっと見る
最近の「ようこそ就園・就学相談会へ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(468)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事