第五話 《一緒がいいならなぜ分けた》
康治と私の「8歳」にとって、友だちと夢とあこがれ「人生のすべて」は、ふつう学級にあった。
だから二人で人生をかけた。
二人が、最後の最後まで奪われまいと握りしめていたもの。
それを守るため、同じ怖れに縛り付けられた子を助けに行きたかった。
康治がいなくなって20年が過ぎ、残された私も60になった。
「ふつう学級」とは、8歳の子に人生のすべてをかけさせる動機になると知った。
康治は死ぬまでそうだった。
私の人生も同じらしい。
そんなときに聞こえてきた声がある。
《「一緒がいいならなぜ分けた」。・・・それは分けられた子の痛みを表わす言葉だと思う。子どもにそんな思いをさせたい親はいないわよね。》
「だから一緒を守ろうよ」
《でも一緒だから、分けられたんでしょ? 保育園や小学校でみんなと過ごしてきたのに、途中で「分けられた」から、辛い思いをしたんでしょう?》
「だからそうさせないように」
《守れるの? 本当に?》
《分けられる子を本当に助けられるの? どれだけ時間がかかるの?》
《自分が分けられた後も、みんなは一緒に楽しそうにやっているのが、見える。どうして、自分だけ、そこにいられなかったのか。いつも一緒だったのにって。途中で分けられるなんて、自分だけなんて。理由も教えてはくれない。自分が悪いから? 障害だから? そうして、自分はだめな人間だと間違えてしまうこともあるでしょ。本当は一緒だったはずなのにって。》
「でも・・・」
《そんな思いをさせたくはない。だったら、初めから一緒じゃなくたっていいじゃない。途中で追い出されたり、捨てられないように、最初から、この子に確かな居場所を。障害があることは悪いことじゃない。障害があることは、恥ずかしいことじゃない。子どもにそう伝えたい。》
《だから、障害がある子が、ちゃんと認められて、歓迎されて、大事にされる場所を、この子に贈る。》
《そこでも友だちはできるでしょ。出会いはあるでしょ。この子が主人公の学びも出会いも、待っている。この子が寂しくないように? それくらい、私だって願っている。》
「でも・・・」
《――あなたは、養護学校を選ぶのは、子どもを大事にしていないって思ってきたんでしょう。子どもの気持ちを分からない親だって。子どもを守らない親だって、そう思ってきたんでしょう》
《でもね、あれから40年が過ぎて、40年分の大多数の親が、本当に子どもを大事にしてこなかったとでも思ってるの?》
最新の画像もっと見る
最近の「ようこそ就園・就学相談会へ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(504)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事