こだわりの溶ける時間2016 (a-4)
《「こだわりの溶ける時間」のレシピ》
(材料)
① ふつう学級という新しい体験(まるごと)
② 対等な関係(一クラス分、あるいは一学年分、ときに全校生徒分)
③ あふれる対話(山盛り)
④ あふれる違い(山盛り)
⑤ あふれる大丈夫(※ 大丈夫の根拠はカット!すること)
(調理時間)
⑥ 学校という確固たる制度と毎年の安定した年間スケジュール。
クラスごとの時間割と行事予定の時間。
⑦ 毎日違うのに、毎日「順調」に過ぎる学校生活の年月。
(とっておきの隠し味)
⑧ 「障害による対応」よりは、「年齢による対応」の違い。
それを、実年齢(小学生、中学生、高校生)の生の時間を
たっぷりかけて漬け込む。
(調理方法)
⑨ 自然熟成・自然発酵を待つ。
つづく (* ̄∇ ̄)ノ
最新の画像もっと見る
最近の「こだわりの溶ける時間」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(471)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(91)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事