全盲の保育士さんの記事
全盲の保育士さん??
自分が想像もできない世界。
その世界を、現実の日常として生きている人がいる。
そういう「初めて」に出会った時に、
自分がどんなことを考え、感じるだろう?
「どんな障害があっても、普通学級にいくのは当たり前」
とずっと思ってきました。
「0点でも高校へ」も、なんの迷いも疑問もありません。
でも、今まで「全盲の女性」と「保育士」が、
私の頭のなかで結びついたことは一度もありません。
だから、このニュースを目にしたときは、
頭のなかで、その世界を、想像することができませんでした。
次の瞬間、自分が想像もできないことは、
「難しいこと」と感じてしまうんだなーと、思いました。
その自分の反応を、「用心しなきゃな」と思いました。
そうして、記事を読みながら、すでに8年も保育士として
勤めている様子を読んで、私が感じたのは、
「この子たち、幸せだろうなー」という思いでした。
私が50年近く生きてきて、まったく想像もできない、
人と人との関係のあり様、人の夢をみる力を、
当り前のこととして、
この子たちは知って、感じて、いるのだから。
しかも、「教えられた」ことではなく、
自分の「子ども時代そのもの」として
そこに当たり前にあることの幸せを、思います。
自分が子どもに戻れたら、
こんな保育士さんに出会いたいと思います。
自分の娘も、こんな保育士さんに出会えたら、
楽しかっただろうなと思います。
☆ ☆ ☆
【保育士採用試験 全盲女性を門前払い 大阪市】
大阪市の昨年度の保育士採用試験で、
受験資格を満たしている全盲の女性が
点字での受験を認められず、
門前払いされていたことが、
関係者への取材で7日分かった。
同市こども青少年局は「特別の配慮はできない」
と説明するが、識者から疑問の声が上がっている。
女性は国家資格の保育士資格を持ち、
私立保育園で8年にわたる実務経験もある。
女性は「今秋の試験に挑戦したい。障害を理由に、
受験さえ認められないのは納得できない」と訴えている。
【遠藤哲也】
大阪市在住の小山田みきさん(31)。
未熟児網膜症のため全盲になった。
幼稚園での楽しい思い出が心に残り、
保育士を目指して、京都市の華頂短大幼児教育学科に進学。
01年、保育士資格を取得した。
小山田さん以外に、全盲の保育士は
「聞いたことがない」(厚生労働省)という。
同年9月から、大阪市天王寺区の
私立「四天王寺夕陽丘保育園」に勤務しているが、
契約職員のため、公営保育所を目指すことにした。
大阪市の昨年度の保育士採用試験(短大卒程度)の受験資格は、
74~89年生まれの保育士資格を持つ(見込みを含む)者。
条件を満たしている小山田さんは昨年9月、
市に点字受験について問い合わせたところ、
「視覚障害者が働く職場は確保されていない」
などと受験を断られたという。
市長あてに点字受験を求める嘆願書も提出したが認められず、
同市は「視覚障害のある保育士が保育業務に従事するにあたって、
どんな課題があるか整理していく」(こども青少年局)と回答した。
小山田さんは1年待って今年6月、
今秋の受験について同市に尋ねたが、
同局は「試験は競争なので、働く条件が同じなのが前提。
一部の人を特別扱いできず、点字受験の導入は考えていない」
と回答し、受験すらできない状態は変わっていない。
◇仕草やにおいで園児判別
小山田さんが勤める大阪市天王寺区の四天王寺夕陽丘保育園。
「見て、見て。新しい本持ってきたよ。お話、始まるよ」。
小山田さんがよく通る声で呼び掛けると、園児たちが集まってきた。
エプロン姿の小山田さんが、点字の透明シールを張った絵本を
右手の指先でなぞりながら朗読を始めると、
園児たちは食い入るように聴き入った。
同保育園に勤めて8年目。
複数担任制で同僚5人と役割分担し、
30人の2歳児の心と体を育てる毎日だ。
小山田さんは見えない分、会話を多くするように心掛けている。
砂場の近くでお漏らしをした男児もいたが、
小山田さんがトイレまで連れて行き、
シャワーでお尻を洗って着替えを手伝った。
動き回り、予期せぬ行動もする幼児。
小山田さんは、子どもの声や手、髪形はもちろん、
しがみついてくる仕草や服に着いているにおいなどで
一人一人を判別している。
同僚の保育士、森山佳代さん(41)は
「園児の着替えでも服の着心地が悪くないかなど、
一つ一つの動作が丁寧です」と話す。
保護者からの不安の声も特にないという。
小山田さんは
「(大阪市は)私の実際の仕事ぶりを見ることもなく、
全盲者は何もできないという机上の空論で
判断されているように感じる」と話している。
(7月7日毎日新聞)
コメント一覧
mayumi
最新の画像もっと見る
最近の「ワニなつ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(468)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事