ワニなつノート

今までと違うかたちの就学相談会 (その3)

今までと違うかたちの就学相談会 (その3)


《この子に一番いい教育 一番いい環境》



この言葉を38年耳にしてきた。

不思議なのは、「一番いい」ものを探しているのに、選択肢は2つか3つしかない。

それで「一番」は見つかるのかな。

何かがずれていた気がする。


本当は、「選択」するものにどんな「怖れ」があるか?と、問い返さないといけないんじゃなかったのかな。

「ふつう学級」に、大切な子どもを委ねることに、どんな「怖れ」があるか。

「特殊学級」「養護学校」に、大切な子どもを委ねることに、どんな「怖れ」があるか。


親の怖れを脇に置いて、「子どものため」、「一番いい環境」を「選択する」ということが、私の一番の違和感だったのだとおもう。


その「選択」を利用して、親が「見ないで済む」怖れは何だろう?


ふつう学級に行きたいという人に、子どもと自分の気持ちを正直に伝えること、子どもの気持ちを大事にすること、…そうすれば大丈夫ですよと話したときに、返ってきた言葉を思い出す。

「でも、それって、逆らうってことですよね」


        ◇


子どもに「一番いい教育」を願うなら、親として子どもに育てたいものを確認してみるといい。

子どもに贈りたい能力、贈りたい信頼、は何か?

子どもに感じてほしい安心。友だちや先生、人への信頼はどういうものか。

それは、いまのこの学校で、いまのこの教育で、実現できるかと。
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