くもの糸の謎 (その1)
「私の援助はくもの糸か」
「私の助け方は、くもの糸か?」
◇
パソコンにときどき、謎のメールが届く。
送り主は夢の中の自分。
夜中に目が覚めた時や寝起きに、頭に浮かんだことを携帯から自分宛てにメールしている、らしい。
電気をつけてメモを取る気力のないときだから、半分は眠っている。
だから、メールを開けても分からないときもある。
このメールは「くもの糸」というフレーズがあるから、記憶をたどりやすい。
その前のメールは、こんな感じ。
「表1から
問題解決の方にばかり
いじめ
社会的排除
2
表
初めてのくもの糸 」
これは悩んだ。
表1って何?
でも、ここにもくもの糸がある。
こんな感じで、最近、何を考えていても、「くもの糸」が頭をよぎる。
なので、まとまらないまま、こうしてブログに書いてみることにした。
新シリーズは、謎解き(^^)/
ネットで、「ふつう学級は、もう限界」というワードを見かけるときも、「くもの糸」というささやきが聞こえる。
特別支援は、くもの糸か?
その糸が切れないとして、それを上った先にはどんな世界があるのだろう。
そんなことも考える。
さてと。
謎は解ける? 溶ける?
最新の画像もっと見る
最近の「この子がさびしくないように」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(468)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事