「ねえ、おかあさん、
おかあさんのいちばんたいせつなたからものはなあに?」
「あなたよ」
「そうじゃなくって。もお。おとうさんもそういうけど、
(ぼく・わたし)がきいてるのはそういうんじゃないの。
いちばんたいせつなたからもの!」
「そうねえ、何かしら。
あなたじゃなくて、いちばん大切なもの…」
「ねえ、おかあさん、もしもね、
もしも(ぼく・わたし)が
(男or女)の子だったらどうだった…?」
「そうね、あなたが(男or女)の子だったら、
どんな(男or女)の子だったかしら」
「(ぼく・わたし)が(男or女)の子でも、うれしかった?」
「そうね、あなたが(男or女)の子でもきっとうれしかったでしょうね。
だって初めて出会うわたしの赤ちゃんなんだから」
「じゃあ、じゃあ、もしもね、
もしも(ぼく・わたし)がひよこだったら どうかな?
うれしかったかな?」
「ひよこ? ひよこねえー。
それなら、生まれたとき、あなたはたまごの中かしら。
それでもいいわね。お母さんが大事に温めてあげるわ。
そしたら、たまごのカラを割って
ぴよって出てくるあなたに会えるわね」
「うーん。たまごからでてくるのは、なんだかたいへんそう。
じゃあ、もしもね、
もしも(ぼく・わたし)がうちゅうじんだったらどうかな?」
「宇宙人は会ったことないけど…、どんな感じかしら。
ETみたいかしら、それともあなたのことだから、
スーパーサイヤ人かもしれないわね。
それもステキかもしれないわ。
あなたがあなただったら、宇宙人でもかまわないわ」
「ねえ、(ぼく・わたし)が
☆☆じゃなかったら、どうかな?」
「えっ?」
「あのね、もしもね、
もしも(ぼく・わたし)がシャボンだまみたいにきえちゃって、
それでね、かみさまにおねがいして、
もしも、もういちどわたしにあえるとしたら…、
☆☆じゃない(ぼく・わたし)がいい?」
「わたしはあなたに会いたいわ。
もう一度、ううん、何度でも、何度でもあなたに会いたいわ。
初めて出会う、わたしの子どもはあなたがいいの。
☆☆じゃないあなたじゃなくて、
(男or女)の子のあなたじゃなくて、
ひよこのあなたじゃなくて、
宇宙人のあなたじゃなくて、
いまここにいるあなたに、わたしは会いたいわ。
だって、わたしはあなたが生まれた時からいっしょにいて、
ずっとずっと幸せだったから、
だから、いまここにいるあなたに、もう一度会いたいわ。」
「☆☆って、ないほうがいいんじゃないの?」
「そんなこと、わたしは思ったことないわ」
「じゃあ、☆☆ってたいせつなもの?」
「そうね、子どもの中には、☆☆で苦しむ子どもや、
自分で自分を傷つけたり、
自分の命を終わらせる子どももいるわ。
その子どもや、子どもを亡くしたお母さんにとっては、
☆☆じゃなかったらって、思うことがあるかもしれないわね」
「…」
「でもね、☆☆ってことばだけ取り出しても、
そこには誰もいないのよ。
そう、「男の子」とか「女の子」っていうのと一緒ね。
「男の子」っていうだけじゃ、そこには誰もいないの。
「女の子」っていうだけじゃ、そこには誰もいないの。
それだけじゃ、誰のことでもないでしょ。
わたしが初めて出会った子どもは、髪が○色で、
笑顔も泣き顔もかわいくて、☆☆で、(女or男)の子で、
それがあなただったの。
だから、わたしはあなたが(女or男)の子であることも、
あなたが☆☆であることも、
※が大好きな子どもであることも、
※が大好きなことも、
※が苦手なことも、みんなみんな大切よ」
「…うん」
「あなたが生まれてからずっと、
わたしはあなたを見て、触って、
抱きしめて、髪をなでて、手をつないで、
いっしょにご飯を食べて、
いっしょにお風呂に入って、
いっしょに笑って、
泣いて、怒って、喧嘩して、仲直りして、
いっしょに手をつないで眠ったの」
「うん」
「二人いっしょの時間、
二人だけの時間、
二人で見た夕日や雪景色や、
二人で見た夜の公園とお月様を
わたしはずっと覚えているわ。
二人だけのたくさんの時間を積み重ねてきたの。
そのすべてがわたしにとってかけがえのない大切な宝物。
他の誰とも、他の何とも、
取り替えようのない大切なものなの」
「うん」
「だから、あなたがシャボン玉みたいに消えてしまったら、
わたしはきっとドラゴンボールを7こ集めてあなたに会うわ。
もしも、もう一度あなたに会えるとしたら、
やっぱり、いまのあなたに会いたいの」
「うん」
「あなたが(男or女)の子に生まれていたら、
それは今のあなたとは別の大切な誰か。
あなたがひよこになっていたら、
それは今のあなたとは別の大切な誰か。
あなたが宇宙人になっていたら、
それは今のあなたとは別の大切な誰か。
あなたが☆☆じゃなかったら、
それは今のあなたとは別の大切な誰かになっていたわ。
でもね、わたしはあの日 あなたに会ったのよ。
ここにいるあなたに出会ったの。
だから、わたしが会いたいのは、
いまここにいるあなた。
何度、神龍(シェンロン)に聞かれても、
わたしはあなたに会いたいって言うわ。
『願いを一つだけかなえてあげる』って言われたら、
私はいつだって、あなたに会いたいって答えるわ」
「うん」
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
【ワニなつノート休館のお知らせ】
ブログ、しばらくお休みします。
今まで366本のブログにお付き合いいただき、
ありがとうございました。
「ブログ」にしては長いものもあって、
読む方は大変だったと思います。
まだ途中のものがいっぱいで、
というか、ほとんどが途中のままですが(>_<)
『絵のない絵本』を書いて、
自分が書きたかったものが、少し分かりました。
それから、最初に勤めた特殊学級のことを書いて、
今回気づいたことがあります。
いただいた「手紙」の中に、
「特別支援学級に対し、どういう意識を
持っていらっしゃるのですか」という言葉がありました。
私は1年間勤めた特殊学級を辞めたあと、
7人の子どもたちの家に遊びに行きました。
1年の子とは、一緒にプールに行きました。
3年の男の子とは、上野動物園に行きました。
3年の男の子と、5年生の男の子は、会のキャンプに誘いました。
4年生の男の子とは、両国国技館に相撲を見にいきました。
……
今になって、分かったことは、
あの時の私は、子どもたちと、「特殊学級」で出会い、
「特殊学級の先生と生徒」という関係のままでいることが
イヤだったのだと思います。
だから、学校を辞めた後に、
もう一度、子どもたち一人一人と出会いたかったのだと思います。
特殊学級の生徒としてではなく、
ふつうの子どもとして出会いたくて、
子どもの家を、一軒、一軒、尋ねたのでした。
当時は、そんなふうに考えた訳ではないと思いますが…。
私が特殊学級をどう思っているか。
私は自分が行きたくなかった場所、
いまも、私の子どものころの状況と変わらない場所。
やはり、私はいまの形の「特別支援学級」は
間違っていると思います。
私が覚えている、彼らの一番いい顔は、
交流学級で、たくさんの子どもたちに
囲まれているときの笑顔でした。
「子どもは誰も分けられたがってはいない」
小夜さんの言葉が改めて身に沁みます。
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yo
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