「その子のふつう」が育つこと
その子らしく育つこと
その子らしさが育つこと
昨日は「ワニのなつやすみ」の印刷と発送作業だった。
とも君が思いがけず高校に合格し、予定にない号外的な発行をすることにした。
この驚きは十分に号外発行に値する(>_<)
発送作業には、高校生のなっちとゆーきも来てくれた。
そういえば、なっちもゆーきも全日制高校に当たり前に通っている。
私たちにとっては当たり前の日常だから驚かないでいるけれど、ほんとうはすごいことなのだと思う。
どれくらいすごいことか。
このブログを始めて11年目になる。
だから、古いブログには、小学生のころのなっちやゆーきの「武勇伝」がいくつか書かれている。
なかでも有名なのは、ゆーきの「おむすびころりん」だろう。
※ 読んだことのない人はこちら→
http://sun.ap.teacup.com/waninatu/158.html
http://sun.ap.teacup.com/waninatu/159.html
小学校入学式での武勇伝から、いまの姿を想像することは難しい。
小学校5年生までは介助員がついていたが、あまりにひどい「監視員」だったため、ていねいにお断りした。教育委員会もそのひどさを認め、「監視員」を外した。
それまでも、ふつう学級で、ふつうに成長している姿は感じていた。
ところが、監視員が外れてからの成長は、より「ふつう」になった。
まず、話し言葉が変わった。
「僕」が「オレ」に代わり、それまでは誰に対しても敬語(丁寧語)だったのが、ふつうに男の子言葉で話せるようになった。
そして中学生になる時には、「高校生になるにはどうしたらいいですか?」と母親に聞いた。
誰がこの変化と成長を予測できただろう。
センモンカじゃないのは明らかだ。
センモンカは特別支援教育を勧めたのだから。
教室の隣の席に、大人が一人つくだけで、子どもの言葉は変わる。
まして通級で教室を離れたら、どれほどの距離と壁がそこに生まれるか、専門家は見ようとしない。
偉そうに書いている私も、これほどの変化はまったく予想できなかった。
もう少し違うタイプの「いま」を思い描いていた。
たぶん、私の予想が一番外れた子かもしれない。
それに比べると、なっちは順調に、私の思い描くなっちの成長を歩んでいる。
高校生になっても、なっちの武勇伝は続いた。
といっても、来週には高校を卒業すると思うと、改めて驚く。
いま、私が思っているのは、「ふつう学級での9年間、12年間」とは、何より「その子のふつう」が育つということだ。
「その子のふつう」の「ふつうの成長」が、「みんなのふつう」のなかにあるということ。
うまく言えないな。
いわゆる「障害」といわれる「特徴」があることは、恥ずかしいことやいけないことじゃないのはもちろんだが、遅れがあること、こだわりがあること、変化が苦手なこと、そうした姿を「子ども時代の名残のように」残しながらも、同年代の子どもたちの成長と同じように、その子の9年分、12年分の成長の形がある。
それは、「その子のふつうが育つ」としか言えない。
もちろん、みんなと同じ「ふつう」も育つのだが、わたしに見えるのは、「その子のふつうが育った姿」だ。
その子自身の子ども時代がみんなのなかで喜んでいる景色がある。
そのなかで、その子自身のふつうの姿。ありのままの姿が、「成人」しつつある。花開きつつある。
そうおもう。
ヒデやこうちゃんはとっくに三十を過ぎたおっさんになった。
そのおっさんたちの姿にも、私には「その子のふつう」がみえるし、「ふつうのおっさん」がみえる。
この感じは、「ことば」になっているだろうか?
昨日、なっちは私の隣で、住所の帯封を手伝ってくれた。
「どうするの?」「わからない」「あ、そうか」と、私のじゃまをしながら、手伝ってくれた。
ゆーきは、なっちのことを、「なっち先輩」と呼ぶ。
「彼女はできたの?」と聞くと、「まだです」と答えてくれた。
「まだです」。いい答えだ。通級では教えてくれない言葉だ。
ふつう学級とは、その子の、ふつうが育つところ。
特別支援教育は、分けるところもダメだけど、それと同時に、その子の「ふつうの成長」を「特別」にすることで、じゃましているのだと思う。
「特別」な先生が、「特別」に教えることで、「特別」は育つのかもしれないけれど、ただ「ふつう」が育つ時間と機会と仲間がいない。それが残念なところだ。
ふつう学級とは、その子の、ふつうの時間が、あるところ。
その子の、ふつうの子ども時代が、あるところ。
その子の、ふつうの成長の栄養が、あるところ。
その子のふつうが育つとは、周りの人との手続き記憶が豊かになるということ。
その子のふつうは、ふつうに表現され、ふつうに子どもたちと交流することで、豊かになる。
ふつう学級とは、ただそれだけのこと。
障害のある子どもたちは、障害を大事に持ったまま、障害のある身体と体と、いっしょに育ちあい認め合ったお互いの姿のまま、成長し、大人になって、自分自身の人生を生きている。
今日の午後、梅の花の咲きはじめた公園の近くで、こうちゃんを見かけた。
一人で公園に来たのかと思ったが、しばらくして集団で歩いてくる人たちがみえた。
ああ、作業所の人たちといっしょに散歩に来たのか、と思った。
そして、はじめに感じた、「ひとりで散歩にきた空気」を思い出し、それが「ふつう学級」での「ふつうの成長」の空気なんだなと、ひとりで納得していた。
最新の画像もっと見る
最近の「新しい能力」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(471)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(92)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事