星になったヒデとジュンくんのこと (その4)
自立について(メモ1)
11月まで半年かけて、ゆっくり考えるって言ってるのに、
気の早いタカの母ちゃんが急かすから、
昨夜から「自立?」って考えてしまいました(-。-)y-゜゜゜
でも、ちょうどいい機会なので、
急かされて、いま、思いつくことを書いておきます。
そして、そのことを、ゆっくり半年かけて
書き直してみることにします。
まず、「自立」という言葉を一番使うのは、
「特別支援」の人たちでしょう。
小学校に入る前から、「将来の自立のために…」と始まります。
だから、最初に何より断っておきたいことは、
私が使う「自立」という言葉は、
①「自分でお金を稼いで自立する」ことではありません。
②「親の家を出て、一人暮らしをすること」ではありません。
では、①と②でない「自立」とは何か?
そもそも、誰の手も借りず、誰にも頼らず、生活している人はいません。
誰もが、この社会のなかで関わり合って生きています。
その意味では、
③「自立とは、適切な依存」だと思います。
④「依存の形を、自分で決めること」とも言います。
もうひとつ、別の言い方。
「自立とは何か?」
「どうすれば子どもが自立できるのか?」
そう聞かれたら、このブログ上でだけ通じる答えがあります!(^^)!
「どうしたら地域の小学校の普通学級に入れるのか?」
「どうしたら地域の中学校の普通学級に行けるのか?」
「どうしたら、0点でも高校生になれるのか?」
その次の「?」が、自立です。
「高校を出たあと、この子はどうやって社会人になれるのか?」
私が話したい「自立」って、難しい話ではなく、
そのことだと思います。
コメント一覧
yo
茂田英子
茂田英子
最新の画像もっと見る
最近の「ワニなつ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(468)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(88)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事