「十日町のおばさん」のこと
昨日、「ぼくのおばさん」が亡くなった。
百歳を超えて、60歳までの私を守り続けてくれた「おばさん」がいなくなって、私が今日まで「守られ続けたもの」と、私が子どもたちに「守り続けたい贈り物」が同じものだと、気づく。
幼いころ、雪深い冬の間だけ、その寮で暮らした。そこで「十日町のおばさん」にかわいがられた。
親からも先生からも、叩かれ、耳を引っ張られ、廊下に立たされ、縛られ、物置に閉じ込められ、教育委員会で取り調べられるほど「悪い子」だったけど、おばさんだけは「ぼくはいい子」だと、呪文のようにくり返してくれた。「本当は違うのに」といつも思っていた。でもうれしかった。
いまもその声が聞こえる。いや、その声が身体の中をずっと流れ続けていたのだと、いま分かる。
学校にも家にもいられなくなると思った8歳の時にも、それを切り抜け、みんなと同じふつうのふりをしている間も、ずっと怯えながら生きている間も、「ぼくはいい子」だという声のおかげで、自分が自分でいることを、あきらめなくてこれた。
・・・「ぼく」がいま「ここ」にいるのは、その声のおかげだった。
「0点でも高校へ」と「ふつう学級へ」という言葉は、おばさんがくれた言葉と同じだったのだと、いまおもう。
おばさん。ずっとずっとずっと一緒にいてくれてありがとうございました。
最新の画像もっと見る
最近の「8才の子ども」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(476)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(94)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事