うーれとカズキツネ (その5) (続・クリスマスのハクテン)
「みっちゃんはどこにいったですか?」
カズキがノートをのぞきこんで聞く。
「どこにいったのかなぁ」
「みっちゃんはおしえてくれなかったですか?」
「うん。あの日、いつものように、
みっちゃんの家に遊びに行ったら、かぎがかかっていて、
誰もいなかったの」
「お出かけですか?」
「うん…。次の日も、次の日も、次の日も、
鍵がかかったままだったの」
「みっちゃんは、まいごになったですかねぇ」
そうか…、みっちゃんも迷子になっちゃったんだ。
あのとき、わたしのこころが迷子になったように、
みっちゃんも、わたしがいなくなって、寂しかったろうな。
5年がすぎて、わたしは、いまはじめて、
あの時のみっちゃんの気持ちを考えてる…。
「そうね、そうかもしれないね。
ちゃんと説明してもらえないと、
子どもはいつも迷子になっちゃうんだよね」
「かえってこなかったですか?」
「夏休みの最後の日、みっちゃんの家の玄関があいてたの」
「かえってきたですか?」
「ううん、出てきたのは知らない女の人で、
みっちゃんはもう引っ越しましたって…」
「そうですか…」
「うん、それでわたしも迷子になったんだ…」
最新の画像もっと見る
最近の「ワニなつ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(499)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事