ようこそ就学相談会へ2022メモ(その4)
遅れている?
この子が、この子の時間に遅れたことはない。
いつも今ここで、私たちは生きてきた。
遅れている?
それは誰の時計の話だろう?
この子がどこで、どんなつながりの中で生きてきたかを知らずに計る時計。
その時計で、この子をどこに連れていこうというのだろう。
遅れている?
だから取り戻す?
みんなの時間に追いつき、取り戻すために分ける?
「取り戻す」間に、失うものは考えなくていいのかな。
一度きりの子どもの時間は、一人ひとり違う。
違う時間を持ちながら、お互いが成長する年月を見合う。
その体験を共に生きるという。
分けてしまえば、それを体験することも、見ることもできなくなる。
分けた子も、分けられた子も。
そうして、「分ける側」にされた子が、大学を出て「分ける」を繰り返す。
私が8歳の時から見てきた景色は、今も変わらない。
時代を「遅らせ」つづけるものは何だろう。
最新の画像もっと見る
最近の「ようこそ就園・就学相談会へ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(504)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(29)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(134)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(97)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事