私が普通学級にこだわって生きてきた訳(005)
私が普通学級にこだわって生きてきた訳(005) 《早坂さんと土本さんのことば》 『居...
私が普通学級にこだわって生きてきた訳(004)
私が普通学級にこだわって生きてきた訳(004) 『居場所を探して 累犯障害者たち』...
私が普通学級にこだわって生きてきた訳(003)
私が普通学級にこだわって生きてきた訳(003) 『居場所を探して 累犯障害者たち』 ...
私が普通学級にこだわって生きてきた訳(002)
私が普通学級にこだわって生きてきた訳(002) 《二つの理由》 「…『ちゃんと働ける受...
私が普通学級にこだわって生きてきた訳(001)
私が普通学級にこだわって生きてきた訳(001) 《刑務所から見えるもの》 今朝の朝日新...
「指導者が未熟だとそうなる」
佐々木監督 体罰完全否定 「指導者が未熟だとそうなる」 なでしこジャパンの佐々木則夫...
私は、体罰を受けなかった高校時代に一番成長しました
「体罰は自立妨げ成長の芽摘む」 桑田真澄さん経験踏まえ 2013年1.11朝日 体罰問題...
桑田真澄さん:体罰に“反論”殴られ愛情感じたこと一度もない
桑田真澄さん:体罰に“反論” 殴られ愛情感じたこと一度もない 2013年01月12日 ◇「体罰」...
本のノート2012(その4)
『魂の殺人』A・ミラー 新曜社 (P150~152 要約) 【子どもに寄り添っていてくれる...
本のノート2012 (その3)
『ひとりじゃない ドキュメント震災遺児』NHK出版 (P136~139) (雄貴くん・小学校6年生...
- ようこそ就園・就学相談会へ(471)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(91)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)