ワニペディア(9)【合理的配慮】
ワニペディア(9)【合理的配慮】 どうしたら わかってくれるのか・・ どう説明すれば...
問い
問い 子どもたちの悲しみは 「障害」ではない 悲しみは問われること どうして ...
向かい合うものに応じての夢のはなし(その3)
向かい合うものに応じての夢のはなし(その3) 《①②③④は何か?》 ①は子どものこえ。 ...
さついのきじゅん
さついのきじゅん 私たちは、ことばのない子どもを 大切にしなければいけない ことば...
向かい合うものに応じての夢のはなし(その2)
向かい合うものに応じての夢のはなし(その2) 夢の中で、①から④を考えなくちゃと思った...
向かい合うものに応じての夢のはなし(その1)
向かい合うものに応じての夢のはなし(その1) 「向かい合うものに応じて」の夢をみた...
ほんとうの場所
ほんとうの場所 ぼくは生まれる場所を まちがえた らしい ぼくがくる場所は ここではな...
ふたつの名前
ふたつの名前 わたしはこの子を ふたつの名前で呼ぼう この子だけがもっている名前と 子...
ワニペディア(8) 【スペクトラム】
ワニペディア 【スペクトラム】 最初から、イカサマっぽいと感じたことば。 自閉症ス...
ワニペディア(7)【性格異常学級】
ワニペディア 【性格異常学級】 今ではあまり知られていない「特殊学級」の名称。 (19...
- ようこそ就園・就学相談会へ(471)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(91)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(351)
- 本のノート(59)