東京国立近代美術館工芸館で陶芸家、人間国宝の富本憲吉の作品展を見る。
富本憲吉の作品は白磁・染付・色絵・金銀彩格調高い作品が主流だが、
日常の安価な器も工業的に大量に製作したようだ。
富本憲吉が結婚した相手が、青鞜の女の一人であり、
平塚らいてうとの関係などで有名な、尾竹紅吉(一枝)であることに気づく。
二人は熱烈な末に結婚したが、個性の強い二人の結婚生活はうまくいかず、
晩年は憲吉は東京から京都に赴いて一枝と別居し、愛人と生活したとのこと。
健吉が、東京居住時代、信楽(滋賀)、波佐見(長崎)・益子(栃木)・瀬戸(愛知)・九谷(石川)・京都など、国内各地の窯業地に赴いて陶磁器の制作を行なったのも、
東京の妻から逃れたかったからかもしれない。
富本憲吉の作品は白磁・染付・色絵・金銀彩格調高い作品が主流だが、
日常の安価な器も工業的に大量に製作したようだ。
富本憲吉が結婚した相手が、青鞜の女の一人であり、
平塚らいてうとの関係などで有名な、尾竹紅吉(一枝)であることに気づく。
二人は熱烈な末に結婚したが、個性の強い二人の結婚生活はうまくいかず、
晩年は憲吉は東京から京都に赴いて一枝と別居し、愛人と生活したとのこと。
健吉が、東京居住時代、信楽(滋賀)、波佐見(長崎)・益子(栃木)・瀬戸(愛知)・九谷(石川)・京都など、国内各地の窯業地に赴いて陶磁器の制作を行なったのも、
東京の妻から逃れたかったからかもしれない。