先の12系客車でのテールランプ交換が上手く行ったので今度は14系座席車のテールを交換します。
使うパーツはKATOの5101GスロネフE26ライトユニット

12系の時に細かい説明をしましたので同じ部分は省略していきます。
こちらは愛称板変換装置が付いているので分解が少し複雑です。


左側がランプ(LED)が入る部分を切り広げたもの・・・上側です。

加工の過程は先の12系と同等です。 12系の加工はこちらから→
違いは、座席パーツについている基盤を止める用のダボをカットする事と、
基板後部はカットせずに穴(SW用)を利用し床下のライトON/OFFスイッチの穴へ軽くビス止めする事です。
又はLED基板をスイッチ付にしてSWを穴へ入れれば、この車両を編成中間に入れた時に消灯できます。
その際、基板が室内にはみ出しますが気になる様なら工夫してください。
低い電圧から良く光ります。 導光材の関係でテールライトは暗めです。

電圧を上げてもきれいに光ります。

今日はここ迄
使うパーツはKATOの5101GスロネフE26ライトユニット

12系の時に細かい説明をしましたので同じ部分は省略していきます。
こちらは愛称板変換装置が付いているので分解が少し複雑です。


左側がランプ(LED)が入る部分を切り広げたもの・・・上側です。

加工の過程は先の12系と同等です。 12系の加工はこちらから→
違いは、座席パーツについている基盤を止める用のダボをカットする事と、
基板後部はカットせずに穴(SW用)を利用し床下のライトON/OFFスイッチの穴へ軽くビス止めする事です。
又はLED基板をスイッチ付にしてSWを穴へ入れれば、この車両を編成中間に入れた時に消灯できます。
その際、基板が室内にはみ出しますが気になる様なら工夫してください。
低い電圧から良く光ります。 導光材の関係でテールライトは暗めです。

電圧を上げてもきれいに光ります。

今日はここ迄