今までKATO製の165系が続きましたが今回はTOMIX製を三部作で弄っていきます。
今回はその1回目
単品時代の製品で纏めた165系急行「アルプス」12両編成と組替用車両です。

こちらが基本編成の8両を収納

こちらは付属編成の4両

と、組替用車両 モハ165・サハ165・サハシ165(KATO)

各先頭車両共ライトが電球ですが常点灯用コンデンサーが邪魔をしていて基板にスペースが無いのでLED化は断念しました。
又、旧集電台車の為転がりが悪いので片側のみ新集電台車を履かせました。一部車両は旧集電の集電バネを撤去しました。
で、室内灯の整備のみです。 手法は他のTOMIX製品と同様ですので過去の記事を参照ください。
但し、グリーン車はKATOの室内灯基板を再利用して減光処理をして有ります。

拡大で

なお、この編成の室内塗装はして有りません。
線路上で編成から

1両づつ見て行きます。最初は付属編成の4両から
クハ165☞松本方

クハ165

モハ164-800

クモハ165

ここからが基本編成
クハ165

モハ164-800

クハ165

サハシ165-50

サロ165

サロ165

モハ164-800

☜クモハ165 新宿方

前方から

後部から編成で

こちらは組替用車両で・・・
モハ165

サハ165

何故かKATO製のサハシ165

この車両は台車のカプラーはTNカプラーを装備(両側)・・・TOMIXと連結する事が前提の車両です。

ふと見るとホロの取り付けが有りません

で~、取り付けました

屋根上のAU12クーラーも付け替えて有ります。(AU13は在庫を切らしてしまいました)

前述の通り元々は単品のプラケース入りでしたがブックケースに収まった際に後述の165系セットの表紙をコピーして
このようになり棚に収まっています。

今日はここ迄
今回はその1回目
単品時代の製品で纏めた165系急行「アルプス」12両編成と組替用車両です。

こちらが基本編成の8両を収納

こちらは付属編成の4両

と、組替用車両 モハ165・サハ165・サハシ165(KATO)

各先頭車両共ライトが電球ですが常点灯用コンデンサーが邪魔をしていて基板にスペースが無いのでLED化は断念しました。
又、旧集電台車の為転がりが悪いので片側のみ新集電台車を履かせました。一部車両は旧集電の集電バネを撤去しました。
で、室内灯の整備のみです。 手法は他のTOMIX製品と同様ですので過去の記事を参照ください。
但し、グリーン車はKATOの室内灯基板を再利用して減光処理をして有ります。

拡大で

なお、この編成の室内塗装はして有りません。
線路上で編成から

1両づつ見て行きます。最初は付属編成の4両から
クハ165☞松本方

クハ165

モハ164-800

クモハ165

ここからが基本編成
クハ165

モハ164-800

クハ165

サハシ165-50

サロ165

サロ165

モハ164-800

☜クモハ165 新宿方

前方から

後部から編成で

こちらは組替用車両で・・・
モハ165

サハ165

何故かKATO製のサハシ165

この車両は台車のカプラーはTNカプラーを装備(両側)・・・TOMIXと連結する事が前提の車両です。

ふと見るとホロの取り付けが有りません

で~、取り付けました

屋根上のAU12クーラーも付け替えて有ります。(AU13は在庫を切らしてしまいました)

前述の通り元々は単品のプラケース入りでしたがブックケースに収まった際に後述の165系セットの表紙をコピーして
このようになり棚に収まっています。

今日はここ迄