今日の報道で、事故現場手前の分岐で市道へ進入する、正に爆走と見えるドライブレコーダー画像が公開されていたので紹介する。
この動画によれば、該当トラックはイスズで、かなりの高速(80km/h以上)で爆走している様に見える。なお、この市道への進入時点では、左前部のみ損傷している。これは、転落場所より600m手前での第1事故でのものだろう。報道にあった、前輪タイヤがバーストしている様子もなく、左向き . . . 本文を読む
今日の報道で、事故状況図があったので記録しておきます。また、該当車(GIGA低床4軸8×4)の仕様から若干シミュレーション作図してみましたので紹介してみます。
該当車の最小回転半径は 10.3m もあります。出てくる前の道(狭路)が広ければ、早めに切り込んで曲がりきることができますが、亡くなった運転者は必死に何回も切り返しを繰り返したことでしょう。当初は、該当場所で左折しようとした様ですが、建 . . . 本文を読む
昨日の横浜市、京急線・踏切衝突事故だが、事故前の種々の状況が明らかになって来た。これによれば、事故を起こした大型トラックは、事故現場から2km程の青果市場でオレンジなどの積荷を満載し、事故現場となった踏切に至ったと想像される。しかし、何故に道路幅員3m程と大型車にとっては、ほとんどギリギリとなる京急線の側道狭路(一方通行)を通り、その狭路から右折して踏切を渡ろうとしたのであろうか?
1.事故に . . . 本文を読む