写真1はCH-Rのエンジンルーム内、バッテリー付近をクリップしたものだが、マイナスターミナル直付けで千紗なユニットが付いている。この様なマイナスターミナルに付く小型ユニットは、保有しているBMWミニ(R56)(2012年だから8年前のクルマ)にも付いている。今まで、ラジオノイズサプレッサー(除去機)か何かだと決め付け、あまり気にも留めなかったのだが、ちょっと調べてみたことを書き留めてみたい。
. . . 本文を読む
私見ですが、私はこのZ33に初めて触れ運転しましたが、VQ35侮りがたしというのが所感です。自然吸気3.5Lの大トルクと、低イナーシャによる加速感は、BMWZ4 2.5i(E85)を遙かに凌ぎます。低速ではほとんど聞こえない排気音ですが、全開加速の排気サウンドはBMWZ4以上の快音で、正に日本のスポーツカーというべきクルマでしょう。
★フェアレディZ 33 3.5 AT H15年式 走行68, . . . 本文を読む
表題の3つの機能部品は、フライホイールが運動エネルギーの、アキュームレーターが液体や気体の蓄圧とか立ち上がり立ち下がり特性の、コンデンサーが電気的なアキュームレーターと類似の特性と、用途は異なるが、何れも近似した目的のために利用されていることを知る方は十分判っているだろう。
ここでは、そんなことはどうでも良い、部品を替えて直るかが修理と思い込んでいる方向けに、多少は、損傷診断の大前提となる知 . . . 本文を読む
当ブログ6/24で既報しているが、2年前のヤメ検弁護士の起こしたレクサス暴走事故(下記リンク参照)ですが、事故から2年もしてやっと公判が進んでいる様で、近日週刊文春が4回に渡る特集文をNetに掲載しており、感心深く見ている。この4回の特集文は、長文となるが巻末に転載する。
池袋暴走の1年前にも上級国民暴走事故があった 2020-06-24
https://blog.goo.ne.jp/wise . . . 本文を読む