0911 東京千代田区タクシー事故 続報2
前回、病変は心筋梗塞かと記したが、クモ膜下出血だということだ。
個人的な話しだが、過去2人のくも膜下出血から生還し、特段の大きな後遺障害もなく過ごしている者を知っている。
1人は我が実の妹で、発症時の年齢40前後だったと思う。普段の付き合いはなく、連絡を受け、手術が終わって発症後の数日経って面会に行って話したが、術後の副作用も大きかったのだろう、顔 . . . 本文を読む
【書評】労働組合やめろって警察に言われたんだけどそれってどうなの?(憲法28条があるのに…)
ここでは、熊沢誠氏の大阪講演の最終項が、そのままこの本のエッセンスとなると、あえて抽出し、転載するものだ。
熊沢 誠(甲南大学名誉教授)発言
世界2019年6月号に掲載された「関西生コン支部への大弾圧を抗う」大阪集会(2019年3月10日)での講演より転載の最終項を抜粋転載する。
産業民主主義のゆ . . . 本文を読む
0911 東京千代田区タクシー事故 続報
原因は、やはり運転手の病変だった様だ
今日の報道で、運転手の男性64は死亡したが、「故直前に下を向き、つらそうに運転していたということ」から、病変を暗示しているということだ。この後は、司法解剖が行われ、明確になるものと思えるが、下を向きというところで、心筋梗塞の可能性を疑う。
-------------------------------------- . . . 本文を読む
今、何度目かの盗難車の話
過去から、クルマの盗難絡みの記事を、おそらく10本を超えて記して来たと回想する。その中で、重要な核心の問題を含んでいると思う、過去記事3本を文末のリンクで紹介する。
クルマの盗難事件は、近年は毎年低下し続け、往時は年間64千件に達したものが昨年(2020年)では、5200件ほどと少なくなっている。しかし、地域別および特定車種別に眺めると、少なくなったと云え、未だ年間 . . . 本文を読む
トヨタディーラー今年3回目の不正車検が発覚
トヨタ系列のディーラでは、3月のネッツトヨタ愛知、7月のレクサス高輪、今次9月のネッツトヨタ山梨と、半年の間に、いわゆる民間車検(指定整備工場)に関わる不正が発覚した。
3月の不正発覚により、トヨタ自動車の国内事業を統括部門では、社内に全店再点検の指示を行った様だが、いじれも車内からは問題点があったとの報告はなかった。
一方、国交省の・運輸支局は、 . . . 本文を読む