このところ、敗戦後29年を経て1974年に日本に戻ったという小野田寛郎(ひろお)氏(2014年91才で死去)のことに今更ながら感心を持ち、2冊ほど自著を読んでみたり、Netで関係動画を見たりして過ごしてみた。ここで改めて感じるのは、この方は改めて凄い生き様を突き通した人物だったと感嘆すのだ。
ここで、小野田氏のルバング島への着任から投降までに至る30年程の歴史概略を記して見る。小野田氏は敗戦 . . . 本文を読む
昨夜の報道によるとリニア山梨実験場で、何らかの火災が生じ、3名が重軽傷する火災が生じたという。火災の状況など一切不明。
山梨実験線は、東京(品川)から名古屋間が開通した際、本線の一部になる路線という前提で建設されていると記憶する。今回の事故が、車両の外部的な要因なのなのか、内部的な要因なのか一切報じられていないが、今後の報道に注目して行きたい。
---------------------- . . . 本文を読む
過日の台風による強風で多くの電柱(2千本)が倒れ、大規模停電を生じ、復旧までに日時を要した事件だが、事故直後武田邦彦氏は、次の様に述べていた。
「気象庁が叫ぶほどさほど大きい台風でもなく、電柱の設計基準が疑問だろう。」と。
今回のゴミでない報道記事では、このことが裏付けられる内容であると感じられる。つまり、東電は電柱を風速40m基準で建てていたが、風速50mを越える風に脆くも倒れたということ . . . 本文を読む
関西電力の還流金問題が今更発覚し問題となっている。愚人に云わせりゃ、とんでもない経営者共で、恥を知れというべき者共だが、感心を持つのは元助役と盛んに呼ばれる高浜町の元助役とはどのような人物なのかということだ。
さすがNet時代で、名前は「森山栄治」でwikiに記述がある。1928/10/15-2019/3(死亡日が記していない?)が90まで生きた男の様だ。21の時京都府庁や綾部市などに勤務。 . . . 本文を読む
沼津港から富士田子の浦港まで、ゆったりと弧を描く千本浜海岸が続きます。この海岸から200mくらい陸側には、古来から東海道の道と沿線に原の宿場町などが形成されて来たのです。現代は、この海岸沿いには堤防が築かれていますが、昔は堤防上を車で走ることも出来たのですが、今は車止めがあり進入できません。但し、自転車など走れますので、ほとんどフラットな10数キロのサイクリングを楽しむ方もいる様です。
先日 . . . 本文を読む
先日のこと、コースター(マイクロバス)が、クーラーベルトのスリップ音が出るトラブルを触れ対処した記録として書き留めてみたい。
今回のコースターだが、5ヶ月ほど前の車検前にもスリップ音が大きく、ベルトを交換しても直らず、マグネットクラッチを取替してスリップ音は解消したのだが・・・。また、今回再発したということであった。
まずはベルトの張り具合を点検する訳だが、ちょっと緩いかなという感じだが . . . 本文を読む
「駿河湾沼津SA×ラブライブ!サンシャイン!! Premium Shop」再開に合わせ、10月12日より、シャイニーライナーの運行を再開致します。
駿河湾沼津SA×ラブライブ!サンシャイン!! Premium Shop
https://twitter.com/LLS_numazuSA/status/1178263261357019142
↓予約サイトは以下です。
https://awashi . . . 本文を読む
最近、古物商許可をお持ちの方に写真1の様なハガキが届き、慌てて警察への届出を済ませた方も多いのだろうと思います。かくいう愚人も、その内の一人で、市内の警察署へ出向いたところ、予想を超える届け出者が順番を待っていて驚いたものです。
しかし、ハガキにある様に県警HP内の改正好物営業法に係る届出ヶ所(写真2)を読み込んで、今回の届出書類フォームを探したのですが判りません。とりあえず新規届出フォーム . . . 本文を読む
一単位の旅行グループで多数台のバスを連ねてというのはあるのですが、昔より減ったと感じるところです。ところは沼津市内浦にある水族館兼ホテルの駐車場ですが、同一グループでもいいとこ2台口まで、バスが4台5台と並んでも、それぞれ別グループということがほとんどなのです。なお、今回の4台は同一旅行グループですが、運行バス企業は3台同一ですが、1台は別企業ですが、車両の都合が付かなかったのか傭車したのでしょ . . . 本文を読む