正確にはメンテナンスと言った方がいいかもしれない。
きっかけは、アイドリング時にシャカシャカと鳴る異音だった。
走行時には聞こえないのだが、それが異音がしないのか、排気音や風切り音でかき消されているかは解らない。
以前からクラッチの切れの悪さは感じていたが、こんなものだと思っていた。
そして、シャカシャカの音がだんだん大きくなってきたような気がして点検していただいたのだ。
結果はプライマリーシーブ(解りやすく言うとプーリーだ)の中にあるスライダとウェイトとVベルトの交換だった。一部は変形していたそうだ。
しめて33,000円弱。ちょっと高いかな?!
交換後、異音は無くなった。
そして、クラッチのつなぎがダイレクトになった。
加速時にもグググッと前に進む感じ。
やっと気になる部分が無くなった。
TMAXは駆動系のトラブルが多い。
Vベルトはそろそろ2度目の交換時期かと思っていたので、しばらくは気にしなくて良くなった。一度に済ませたほうが工賃の節約にもなるしね。
走行距離:37,300km
きっかけは、アイドリング時にシャカシャカと鳴る異音だった。
走行時には聞こえないのだが、それが異音がしないのか、排気音や風切り音でかき消されているかは解らない。
以前からクラッチの切れの悪さは感じていたが、こんなものだと思っていた。
そして、シャカシャカの音がだんだん大きくなってきたような気がして点検していただいたのだ。
結果はプライマリーシーブ(解りやすく言うとプーリーだ)の中にあるスライダとウェイトとVベルトの交換だった。一部は変形していたそうだ。
しめて33,000円弱。ちょっと高いかな?!
交換後、異音は無くなった。
そして、クラッチのつなぎがダイレクトになった。
加速時にもグググッと前に進む感じ。
やっと気になる部分が無くなった。
TMAXは駆動系のトラブルが多い。
Vベルトはそろそろ2度目の交換時期かと思っていたので、しばらくは気にしなくて良くなった。一度に済ませたほうが工賃の節約にもなるしね。
走行距離:37,300km