やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

修復作業中

2011年09月26日 | 自作 (DIY)の部屋

みなさんこんばんは。

もうすぐ全日本ですねえ。

今年も参戦できなかったワタシはまったりとマシン構想に明け

暮れております。

こないだのレジャランでの練習にて、破損したマシン2台のうち、

破損程度が軽微なYMO-07の修復作業を急いでおります。

Dsc_0264

とりあえず、曲がったIRS製のモーターマウントをCRC製の

モーターマウントに変更しました。CRCの右側モーターマウント

はIRSとロアブレース留め点位置が異なるのですが、そこは

予め確認済だったので、ロアブレース自作時に両方使える

様に、右側のモーターマウント留め穴を3個空けておりました

ので、CRC用モーターマウントもボルトオンで装着可能という訳です。

ただ、アッパーブレースは手持ちがないので、IRS用のアッパー

ブレースに追加工を施して、これまたIRSとCRC両方に使える

様に修正中の状況です。

このマシンを持って、今週末の土曜にヤタベで全日本観戦

&友人の助手をしに行って、その帰りに最近一部で噂となっている、

カムイというサーキットで走行させようと考えております。

という訳で今週末は久々に全日本でお会いする方も多いかと

思いますが、お会いした際はよろしくです。

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ハードフェンス @ レジャ

2011年09月23日 | 自作 (DIY)の部屋

みなさんこんばんは。

昨日の木曜は厚木のレジャーランドで1/12を走らせてきました。

M300ベースがen-routeの7Tを搭載、YMO-07にはD3の17.5T

を搭載して走行させました。

ご存知の通り、レジャーランドではグリップ剤は禁止のカーペット

コースですが、そのカーペットはかなり簡易に設置されているようで、

まるでバギーコースのように路面がうねってます。

1/12でも車高3㎜では走行不可でして、最低でも4㎜は確保する

必要があります。ボディ前端は5㎜位上げておかないとカーペット

のうねりと干渉してジャンプしてしまいますので。

という状態にも拘わらず、ついついモディで走らせてしまい、その

結果はというと…、

Dsc_0262

1ヒットです。

そしてこちらも…、

Dsc_0263

右の2枚のモーターマウントがモディファイを積んだ

M300ベースの方ですが、もう2~3㎜位歪んでますよねえ。

これも1ヒットです。

ちなみに17.5Tを搭載していたYMO-07のモーターマウント

も左側の2枚のように若干曲がってしまいました。

という訳で、レジャーランドのフェンスはとても手ごわいという

お話でした…。

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縦積みと横積み

2011年09月20日 | 自作 (DIY)の部屋

みなさんこんばんは。

今や完全自作車と化したYMO-07はバッテリ縦積み仕様となっております。

これと横積みのマシンとの重心位置などをちょっと調べてみました。

Dsc_0256

縦積みマシンは重心位置が前後比で55:45と若干後ろより

ですが、横積みマシンだと59:41と縦積みマシンより更に

重心位置が後ろよりになっていました。

やはり縦積みマシンはESCを後ろにずらしたくらいでは横積み

マシン並みの重心位置には戻れず、少し前よりの重心位置と

なるようです。

となると縦積みマシンは横積みマシンよりもリアタイヤは柔らか目

のタイヤがFITするのでしょうか。

あるいはバッテリ縦積みでも重心位置を横積みマシンに近づける

マシンづくりが重要なのでしょうかね。

この辺をよく見極めて、次のYMO-09に繋げていきたいと考えて

おります。

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TRGベースサス

2011年09月07日 | 自作 (DIY)の部屋

みなさんこんばんは。

F103は一応完成しましたが、並行してこちらも頑張ってました。

Dsc_0253

画像上側がこれまで使っていたフロントサス。

そして画像下側のが今回新たに新設したフロントサスです。

今回の新型サスは、ロアサスのボールシートにTRG109用を

使ったところにあります。

このTRG製ボールシートはよく考えられた形状で、これまで

課題だったフロントの舵角が大きく取れるようになった点が

あります。

これまで、京商インプレスのボールシートだと、舵角を大きく

切った時にボールシートとホイールが干渉して、プロポの舵角

で約60%くらいしか切ることができませんでした。

しかし、TRGのボールシートは細見かつねじの取り付け位置

が最適化されていて、最大舵角をとってもホイールがボール

シートに干渉しなくなったのが美点です。

また、ボールシートの材質もナイロン削り出しにて、かなり

剛性感がありカッチリした感じですねえ。

もちろん、TRGのボールシートはφ5.8のボール対応にて、

アソシ系のサスボールが装着できるので互換性にも優れて

いますよ~。

コメント (2)
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こちらも復活

2011年08月25日 | 自作 (DIY)の部屋

みなさんこんばんは。

FXのほうは復活して無事、ヤタベで走行チェックまで完了しましたが、

こちら(家庭内呼称:YMO-07)のほうも復活させました。

Dsc_0236

もはやロアブレースのセンター支持部のボールシート関連

のみがコラリー部品ということで、コラリー率が約5%まで

低下してしまったのが悲しいところです。

まあ、そちらのほうもおいおい再生を目指すつもりですが、

まずはこの仕様にて走行チェックをしてみないとです。

果たしてまっすぐ走るか?からですから完全復活までは

先は長そうですが、時間はありますのでゆるりと進めて

行く所存です。

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