やまさん。RCのブログ-V2

このブログは家庭とRCの両立に日々悩む一人の中年(^^;の苦闘の日々??をお伝えするどきゅめんたりーです。

X-RAY X4シェイクダウン ~ レースまで参戦してしまいましたよ編

2022年02月26日 | ツーリング

みなさんこんにちは。

 

ここのところ小忙しくて、ブログ更新を怠ってしまい申し訳ありませんでした。

 

昨年末に改装されたヤタベアリーナ改め、つくばアリーナですが、グランプリコースが以前の場所から、

元々オフロード用の建屋に移転となりました。上の画像が移転後の新装グランプリコースですね。

以前よりコースサイズは小さくなり、ツーリング17.5Tブーストで10秒前半、1/12ストックで9秒前半が、

目標タイムとなる感じのコースサイズとなりました。

 

コース自体は暖房がピットを含むコース全体に良く効いていて、軽装でも全く快適に過ごすことができ、

コースコンディション含めてとても過ごしやすくなりました。

 

正直、移転前のグランプリコースはコースが広すぎなのと、ぶつけるとマシン大破懸念が高かったため、

ワタシはあまり好きではありませんでしたが、移転後のグランプリコースはコースサイズも最適化されて、

グリップ系のマシンにとって素晴らしい環境になってくれて、とてもお気に入りのコースとなりました。

 

さて、お気に入りとなった新装つくばアリーナにて、X-RAY X4のシェイクダウンを1月に行ないました。

結果としてはシェイクダウン早々から、いきなりT4-2021の自分のベストラップを上回る素晴らしい走りで、

その後足回りのアライメントを整えることで最終的に10秒3のベストまで出すことができました。

特筆すべきはその安定性で、ベストラップも狙ったりしたのではなく、マシンを当てないように走行する中で、

結果として出ただけですね。また、シェイクダウンから20パックほどは全くクラッシュなしという、

かつてない安心感のあるマシンで、これは多少お高くても購入した甲斐があったと思いました。

 

因みにタイヤはつくばアリーナのレース指定貼り完タイヤで、硬度28°と30°が選べるのですが、

ワタシは前後共に硬度30°が今の寒い時期でもお勧めだと思いました。

しかもウォーマは使わないで大丈夫です。2周ほどすればタイヤは十分温まりますので。

 

そこでついつい、調子に乗ってヨコグラに参戦してツーリング17.5TブーストクラスにX4を投入したところ、

なんと優勝してしまいました。

 

レース時は手堅くいくためハイサイド対策を厚く施してラップペースが0.3秒ほど遅くなったのですが、

おかげで全く危なげなく、予選2回目にフロントダブルカルダンのジョイントピンが抜けてリタイアがありつつも、

ポールトゥウィンとなりました。

 

これからもX4のセットアップを進めていきたいと思います。そのうちセッティング関連も紹介できるかもですが、

今のところは説明書通りでダンパーオイルもキットに入っていた#400、スプリングもキットの2.5-2.8前後でした。

ボディはセントラルさんのCR800Cの0.5㎜厚でしたね。

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ご無沙汰しておりました_いつの間にやらX20-mini編

2021年10月16日 | ツーリング

みなさんこんばんは。

 

ここのところ、ブログ更新が大幅に滞ってしまい、誠に申し訳ありませんでした。

少々お仕事が忙しかったのと、上の子供の婚約とかいろいろ重なりまして、久々の更新となった次第です。

 

でも、ラジコン自体は相変わらず物欲モード全開で大解放中でございます。たとえばですね、

 

サーパント製のX-20 miniを入手してしまいました。ええ、M-シャシーサイズのハイエンドですね。

ワタシ的には初のサーパント製品でもあります。

流石サーパントだけあって、サス周りがまるでハチイチみたく、キャンバーだけでなくトレッドまでかなりの範囲で可変できて、

セッティングの自由度も高そうです。また、各部材質も悪くなさそうで、ハイパワーでもちゃんと受け止めてくれそうです。

 

タイヤは人気のカワダ製カーペット用のソフトとミディアムを購入して、早速厚木レジャランでシェイクダウンしてみました。

とりあえず、ツーリングで使っていた17.5Tブーストのパワーソースで手っ取り早くシェイクダウンした次第ですね。

 

先ずはホイールベース210㎜仕様で走らせたところ、全くセットしてない割にはそこそこ良く走ってくれて、

常連さんらしき方の1/10ツーリングブースト仕様に対してちょっと遅め位のペースで走り始めてくれました。

この日は1パック走行だけで終了しましたが、それなりのポテンシャルを示してくれて満足できそうです。

 

となると、早速レースに投入したくなりましたので急遽、10月24日にDAYSで開催されるカワダカップに参戦することに決定しました。

パワーソースは21.5T JM仕様のノンブーストで、KV1900以下かつギア比5.8以上の仕様としつつ、ボディは空力ボディ禁止とのことで、

早速にボンバーさんのボディを購入しました。多分、愛知県ではこれは空力ボディではないはずです。

 

更に、SRF様でお取り扱い中のタミヤM-07/M-08用のバンパーが不思議とジャストフィットして、

ボディのフロント垂れ下がりをしっかり防いでくれそうで、アンダー対策にもバッチリそうなことが判りました。

 

さあ、これでカワダカップにて楽しめるでしょうかね。

ちょっと頑張ってみますね。

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楽しい夏休みの宿題紹介 ~ SRF様、今回もお世話になります編 (^^)v

2021年08月21日 | ツーリング

みなさんこんばんは。

 

この夏休み、ここをご覧戴いているみなさまは如何お過ごしだったでしょうかね。

ワタシのほうはなんと、夏休み早々にうちの奥様が背骨の圧迫骨折で救急車で搬送される事態となりました。

幸い、軽い症状とのことで入院は不要となり、自宅療養となった次第ですが、さすがに立ち上がるのも辛い様子にて、

夏休みは奥様介護に勤しむことと相成りました。

 

まあ、お陰様で夏休み終盤には通常生活ができるまで回復したのですが、夏休み中はラジコンに行くことはできませんでしたので、

代わりに自宅で夏休みの宿題などを行っておりました。

 

今回もFUSION360を活用して、オリジナルシャシーの3D作成などをこの夏休みの宿題として、楽しんでいた次第です。

上の画像はX-RAY T4-2020 & 2021用の”やまさん。カット”となるオリジナルシャシーですね。

前回の1/12用オリジナルシャシーで味をしめたので、最近お疲れ気味のT4-2020シャシーも変更しようというワケです。

 

こちらが完成した”やまさん。カット”のオリジナルシャシーですね。

今回も、加工はSRF様にお願いしました。

なんだか、画像左のT4-2020用のみならず、1/12用のupdate版も画像左側に見えますけど、これも夏休みの宿題の一環ですかね。

まあ、これは7月のEPS-Jで使ったエクリプス-3用”やまさん。カット”ver.1の結果を基にしてupdateを施しました。

 

これが標準のT4-2020カーボンシャシーですね。カーボンですから、1/12並みに軽量なシャシーですね。

 

そしてこちらがT4-2020用”やまさん。カット”ですね。やはり、2㎜厚とはいえアルミシャシーですから、

軽量穴で軽量化とロール剛性最適化を図ったものの、ノーマルのカーボンシャシーよりは重くなりますね。

 

そしてこちらは、エクリプス-3用”やまさん。カット”ver.2といえばよいですかね。

7月のEPS-Jでリアのみ剛性落としたことで後曲がりの特性となりましたので、

ver.2にてフロント剛性をリアに合わせて落としつつ、リア剛性は更に低下させることで、

後曲がりは少し緩和しつつ全体のグリップ感を上げて、安定方向にマシンを持っていこうと、

考えた次第です。さて、想定通りちゃんと機能してくれますかねえ。

重量的にはver.1より9g軽くなりましたが、そこも走りにどう影響するか楽しみなところですね。

 

さて、完成したオリジナルシャシーをノーマルシャシーの上に重ねていて、先ずは穴位置とかに間違いがないか、

チェックしてみました。

 

幸いにも、穴位置にずれは見られませんでした。3Dデータ作成の際、寸法はノーマルシャシーに直定規を当てて、

寸法を実測で図ってデータに反映したので、寸法の読み取り誤差がとても気になっていました。

なんせ、直定規は1㎜刻みの目盛りですが、当該シャシーの寸法はどうやら0.25㎜刻みで寸法設定されているようで、

それを目検で読み取ったので、例えば0.5㎜間違えれば組付け時に大きなひずみを生じる懸念があったんですよね。

結果的には、ワタシの目検での読み取り精度は0.25㎜レベルっぽいことが判って安心しましたが、

それでも実際に組み立ててみないと、本当のところはわかりませんよね。

 

というワケで、早速組み立ててみました。

結果的には全ての穴位置が正しく設定されていて、妙なねじり等もなさそうで安心できました。

特に、前後サスのリバウンド設定用のイモネジ位置がずれていたら、サスセットできませんので、心配事の一つではありました。

ここも、予定通りキッチリイモネジがシャシーに掛かることが確認でき、とりあえずバッチリな感じです。

 

因みに、このシャシーは当初からショートリポがリア寄りにキッチリ搭載できるように設計しておりました。

ここも設計通り、バッチリショートリポ搭載が無理なくできるのを確認することができましたね。

 

さあ、この夏休みの宿題を確認できるのはいつになるんでしょうかね。

また走行フィーリングについては、別途ここで展開しますので、今しばらくお待ちくださいませ。

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ちょっとツーリングのお話でも ~ タムタム上里店にて

2021年01月31日 | ツーリング

みなさんこんばんは。

 

今年も気が付くと1月が終わって2月になろうかとしておりますが、ここをご覧戴いているみなさまは、

いかがお過ごしでしょうかね。

 

ワタシも1/12JMストックをここ2年ほどメインカテゴリーとしておりますが、広島で始めたツーリングも、

並行して楽しんでおります。

 

ツーリングのほうはX-RAY T4-2020を使っておりますが、なかなかに良く走ってくれるので、とても楽しめるカテゴリーですね。

ツーリングのパワーソースには17.5TブーストのJMスポーツマンクラスなのですが、これまた結構スピードが出るんですよね。

その割にはタイヤも長持ちしてくれて、しかもマシンは全く壊れないので、維持費もかなりお安く済みますね。

初めてのころはブースト&ターボのセッティングも判らず、モーターを焼いてしまったりしましたものの、ようやく理解が進み、

モーター進角+ブースト+ターボ=100°前後あたりに設定して、ギアもピニオン/スパー=30/110あたりにしておけば、

そこそこのスピードでモーター温度も50~60℃に収まりますので、ある意味お気楽ラジコンといえるかもしれませんね。

 

バッテリーですが、ワタシは1/12で使っている1セルのショートリポを使ってます。容量は3500mAh前後ですが、これでも問題ないですね。

例えばMAPのような大き目のコースでブーストとターボをフルに効かせても、5分どころか8分走れるれべるなので、燃費は問題なしです。

しかも、重心が大幅に低くなるためマシンの動きがとても良くなり、コーナーでもマシンが横にずれなくなりますね。

ラップペースでも、通常バッテリーに対して0.1~0.2秒の改善代が確認できておりますので、なかなかにお勧めです。

もちろん、バッテリー下とか横に錘をたくさん置くので、ショートリポ単体では155g程度ながら、錘を110gくらい置いてますので、

実際の車重はJM規定以上に収まっている状況です。

バッテリー固定には、バッテリー下に敷いているタングステン板とバッテリーをグラステープで固定して、そのまま両面テープで固定してます。

一度、両面で固定すればあとは普通のバッテリー交換と同じく、グラステープのみの貼り付け作業でバッテリー交換できるので簡単です。

 

ボディは今流行りのツイスターの新型である、ツイスタースペシャルを使ってみました。もともとツイスターを使ってましたが、

ツイスタースペシャルはほぼほぼ見た目同じながら、その特性は明確に異なっているようです。

これまでのツイスターはとても良く曲がる感じなのに対し、ツイスタースペシャルは超安定志向のボディとなっています。

ワタシのようなリアの安定感がどうしても必要なタイプにはツイスタースペシャルは最適なんですよね。

因みに、リアウイングもボディ付属のものを使っています。

 

さて、この仕様でのタムタム上里店での走行動画は下記の通りとなります。

 

それなりによく走るようになりました。

 

どうでしょう、みなさまもちょっとタムタム上里店でスポーツ走行など如何でしょうか?

AMBでのラップ計測もできるので、それなりに良い練習になると思いますよ。

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お仕事ちょっと忙しめかもね ~ 最近どうしてたの?編

2020年12月26日 | ツーリング

みなさんこんばんは。

 

ここのところ、新しい職場でのお仕事とか、土日のラジコンに忙しいとか、とどめはPC壊れて復旧に時間が掛かり、

ブログ更新が疎かになっておりましたが、ここを変わらずご覧戴いていたみなさまはいかがお過ごしだったでしょうか?

 

新たな職場に転職してようやく3カ月が経ち、やっとこさでクリスマス直前に試用期間満了にて無事正社員登用となりました。

もうなんだか何年も前から居たような気分になっているのが不思議ですが、とりあえず日々それなりに楽しく過ごせておりますね。

 

さて、最近のラジコン活動ですが、手近なところでは現在の単身赴任先の住処からほど近い、タムタム上里店にて、

タミチャレGTとツーリングJMストック(17.5Tブースト)を楽しんでおりました。

というのも、ここタムタム上里店のカーペットコースでは、1/12走行禁止と店員さんから伺いましたので。。。

 

 

 

上の画像は、ワタシが手持ちのX-RAY T4-2020をタムタム上里店で走行させた動画になります。

まあ、冬休みにお時間ある方はご覧戴けると、何となくサーキットでの走行雰囲気も判るかと思います。

 

ピットとサーキットの風景は上記画像の通りですね。

ピットエリアはとても広くて、ちゃんと座れば50人くらいは行けそうですね。

残念ながら、いつも多くて数人がこのグリップコースで走行させていて、このすぐ横にあるドリフトコースや、

最近できたミニッツ用の大きなウレタンコースのほうがお客さんが多い感じですかね。

 

もう少し、グリップコースも人が来てくれると路面も上がるし、もっと面白くなると思うんですけどね。

 

では、この冬休みは自粛モードだとは思いますが、ピットエリアが広いので密にならずに完全暖房されたエリアで、

お楽しみ戴けると思いますので、ストレス発散が必要な方は一度ご検討戴いてはいかがでしょうかね。

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